メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

舟形町

トップページ > 町のすがた > 施策・計画 > 舟形町食育・地産地消 > 舟形町食育・地産地消推進計画

舟形町食育・地産地消推進計画

更新日:2022年8月9日

舟形町食育・地産地消推進計画

舟形町には、豊かな自然が育んだ食材が多くあり、新鮮でおいしい、安全安心な食材を使った郷土料理もあります。私たち一人ひとりが食に関心を持ち、味わい、次世代に継承していくことが町の未来につながります。

近年、ライフスタイルや嗜好の変化により食生活を取り巻く環境が大きく変化、多様化してきています。偏った食生活により生活習慣病を患う人が多くなる傾向にあり、高齢化が進む中、健康寿命を延ばすための取り組みは喫緊の課題となっています。

そこで今、食の重要性を認識し、健康に暮らしていくための教育が必要となってきました。幼いころに培われた食習慣は、その人の生涯の食習慣となることが多く、そのため、子どものころの食育が重要と言われています

家庭、学校、地域へと食育の輪を広げていくことが大切ではないでしょうか。

子どもから高齢者まで元気で健康に暮らすことで、幸せを実感できるように、町では「舟形町食育・地産地消推進計画」を策定しました。計画期間は、平成28年度から平成32年度までの5年間となっており、

「学び伝えたい食育でつながる地域と健康づくり」

のスローガンのもとに食育・地産地消を進めていきます。詳細については、下記の関連ファイルをご覧ください。

PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。

このページに関する問い合わせ先

農業振興課 農政企画係
電話番号:0233-32-0947

このページに関するアンケート