更新日:2025年6月2日
住民票などをスマートフォンから申請できます
6月より住民票などの証明書がスマートフォンから申請・支払いが可能になり、郵送での受け取りができるようになります。
これにより窓口に行くことなく時間や場所を問わず手続きができます。
申請可能な証明書
住民票の写し等、印鑑登録証明等、戸籍謄(抄)本、税証明書等手数料や申請できる方の範囲についてなど、詳しくは下記関連ファイルをご確認ください。
必要なもの
次のものをご用意ください。
- マイナンバーカードの読み取りができるスマートフォン
(専用アプリのダウンロードが必要です) - 有効な署名用電子証明書搭載のマイナンバーカード
- 署名用電子証明書の暗証番号
(英数字6から16桁) - クレジットカード
(手数料、郵便料の支払いに使用します)
申請の流れ
- 必要な手続きを判別
質問にお答えいただくことで、サービスの利用の可否を判断します。 - 申請情報を入力
画面の指示に従い、申請情報を入力します。 - 電子決済情報を入力
画面の指示に従い、決済情報を入力します。 - 証明書が郵送されるのを待つ
決済が確認された後、内容を確認後、証明書を発行して郵送します。手元に届くまで1週間ほど時間がかかる場合があります。
証明書のコンビニ交付について
オンライン申請はこちら
諸証明の交付申請(外部サイト)
関連ファイル
このページに関する問い合わせ先
住民税務課 住民係
電話番号:0233-32-0211
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