メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

舟形町

トップページ > くらし・安心 > 除雪・排雪・融雪 > 除雪についてお寄せ頂いた声

除雪についてお寄せ頂いた声

更新日:2021年12月24日

舟形町役場にお寄せいただいた、除雪に対するご意見と対応についてお知らせ致します。

町道等の除排雪について、今後とも最善を尽くして参ります。

除雪車の出動基準は?

町の除雪車は、降雪量が10センチメートル以上予測されるときに出動します。
国道の基準は5から10センチメートル以上、県道の基準は10センチメートル以上となっています。

いつ除雪をしているの?

除雪車は、交通への支障が少ない深夜に出勤し、約5時間かけて除雪を行います。
除雪作業は通勤等を考慮し、午前7時30分までの完了を基本としています。

道路に雪が積もっているのに、除雪してくれません

午前1時30分と午前4時に委託業者さんが降雪状況を確認して出動を決定しています。
しかし、早朝に雪が降り始めた場合は、午前7時30分までに作業を終えることができなくなってしまいます。
意見が多く寄せられるのがこの場合です。除雪にかかる時間もありますので、ご理解を頂きたいと思います。

家の前に雪を置いていきます

町の除雪は原則、ロータリ除雪車で遠くへ雪を飛ばしますが、一部路線や県道はドーザ除雪車のため、「雪を道路の左右にかき分ける方式」となります。
このため、かき分けた雪が各家庭の玄関前や車庫前に置かれたままになってしまう場合があります。

高齢者だけの生活で、家には除雪ができる人がいないが、どうしたらいいの?

除雪作業の手助けが必要な方にはさまざまな支援を行っています。

舟形町の除雪サービス

消雪施設が機能していません

建物が連なっている地区等では地下水で雪を溶かす方式をとっています。雪が降る時期に合わせて毎年点検を行い、ノズル修理などを行っているほか、ポンプ設備のメンテナンスも行っています。
また、消雪のスイッチは、地区の方にお願いしています。

屋根の雪が道路や歩道に落ちた場合、どうしたらいいの?

建物の所有者が責任を持って処理して頂くことになります。
空き家等の場合は近所の方がボランティアで対応頂いた例もありますが、困難な場合は役場までご連絡ください。

流雪溝の水があふれそうです

流雪溝は各地区で管理することとされています。投雪の時間を調整するなど、各地区ごとの決まりを守って利用してください。実際にあふれてしまうと、住居への浸水することもあります。

雪の壁が高くなったので排雪してください

積まれた雪の状況は委託業者さんや職員がパトロールして随時把握し、必要に応じて運搬排雪を行っています。

除排雪にお金をかけすぎではないですか?

町の令和2年度決算では除雪作業に7,900万円、排雪作業に7,300万円、その他に400万円の経費がかかっています。なるべく経費をかけないよう検討しています。
皆様にご協力頂くこともあると思いますが、ご理解とご協力をお願い致します。

PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。

このページに関する問い合わせ先

地域整備課 建設企画係
電話番号:0233-32-0915

このページに関するアンケート