更新日:2026年5月20日
舟形町高齢者安全運転サポート補助制度について
高齢者の自動車運転事故を防止、事故時の被害軽減を図るため、満65歳以上の方を対象に、安全運転をサポートする機器を搭載した車の購入費用、または機器を後付けする場合の費用の一部を補助します。
1.補助対象
- ドライブレコーダーやバックモニターが搭載された自動車
注意:町内を使用の本拠とする新車または中古車で、自動車検査証の「自家用・業務用別」の欄に「自家用」と記載された自動車
(リース、レンタル車は除く。) - 現在所有している普通・小型・軽自動車へのドライブレコーダーやバックモニターの設置(後付け)
2.補助対象となる方(下記のすべての要件を満たす方)
- 町内に住所を有し、満65歳以上の方(申請時)
- 有効な自動車運転免許証を保有している方
- 自動車検査証に記載されている「使用者の氏名または名称」の欄と申請者の運転免許証の氏名が同一であること、または、使用者の住所と申請者の運転免許証の住所が同一であること
- 町税等および上下水道料金を滞納していないこと
- 暴力団若しくは暴力団員と密接な関係を有する者でないこと
- 過去に国または町補助金の交付を受けていないこと
3.補助金の額
上限5万円(千円未満切り捨て)
4.申請の手続き方法
次の書類を、町担当課までお持ちください。
申請書兼実績報告書(様式第1号)
様式第1号舟形町高齢者安全運転サポート補助金交付申請書兼実績報告書
添付書類
- 自動車検査証の写し
- 自動車販売店等が作成した安全運転サポート機器設置証明書(様式第2号)
様式第2号安全運転サポート機器設置証明書 - 売買契約書または注文書の写し(自動車を購入した場合)
- 領収書の写し(サポート機器を設置(後付け)した場合)
- 自動車運転免許証の写し
- 車両全体の写真(ナンバーを写したもの)
- 補助金の請求書
様式第4号請求書
- 高齢者安全運転支援事業費補助金交付事業の概要はこちら
5.その他
- 補助要件など詳細については、下記までお問い合わせください。
6.お問い合わせ先
住民税務課生活安全係
電話番号0233-32-0211
このページに関する問い合わせ先
住民税務課 生活安全係
電話番号:0233-32-0155

PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。