メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

舟形町

トップページ > 町のすがた > 施策・計画 > 舟形町ゼロカーボンシティ宣言について

舟形町ゼロカーボンシティ宣言について

更新日:2023年2月27日

持続可能な開発目標7.エネルギーをみんなに そしてクリーンに11.住み続けられるまちづくりを13.気候変動に具体的な対策を

2050年二酸化炭素実質排出ゼロを目指す「ゼロカーボンシティ」を宣言しました

令和5年2月27日、2050年までに二酸化炭素排出量実質ゼロを目指す「舟形町ゼロカーボンシティ宣言」を表明しました。
今後は、まちの将来像として掲げる『住んでいる人が誇れるまちづくり「わくわく未来ふながた」』の実現に向けて、豊かな自然や特色のある産業・文化を未来の世代に引きついでいくことができるよう取り組みを進めて参ります。

ゼロカーボンシティ宣言


舟形町ゼロカーボンシティ宣言

「ゼロカーボンシティ」とは

2050年までに二酸化炭素排出量の実質ゼロを目指すことを表明した自治体を「ゼロカーボンシティ」と呼びます。

二酸化炭素排出量の実質ゼロとは

  二酸化炭素をはじめとする温室効果ガスの「排出量」から、森林などによる「吸収量」を差し引いて、合計を実質的に「ゼロ」にすることを意味します。

舟形町のCO2排出量推計

舟形町のCO2排出量推計については、環境省の自治体排出量カルテをご覧ください。
自治体排出量カルテ|環境省 地方公共団体実行計画策定・実施支援サイト

PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。

このページに関する問い合わせ先

まちづくり課 企画調整係
電話番号:0233-32-0104

このページに関するアンケート