メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

舟形町

トップページ > 舟形町で子育て > 学校・教育 > 地域に育ち、地域を育てる町民の育成「ヴィーナスプラン」

地域に育ち、地域を育てる町民の育成「ヴィーナスプラン」

更新日:2021年9月27日

舟形町学校教育指導の重点=ヴィーナスプラン

目標

3つの力と2つの心をそなえた児童生徒の育成

  • 3つの力:学力・実践力・意志力
  • 2つの心:思いやる心・愛郷心

舟形町では、町のすべての児童生徒に3つの力と2つの心を育てます。そのための、教育の道しるべがヴィーナスプランです。

基本方針

  • 命の教育を根底にすえた「かかわり」と「挑戦」
  • 保・小・中の連携・協力による一貫教育
  • 地域・家庭・学校・行政による町ぐるみ教育

ヴィーナスプラン2014

2014年の10のアクション

  かかわり 挑戦
 
  • 誰にでも思いやりの心で接し ます
  • 舟形の人、自然、文化から学びます
  • 友達といっしょに学びます
  • しっかり聞き・はっきり話す力を高めます
  • 考える力(算数・数学)を伸ばします
  • 体力(走力)を高めます
家庭
  • テレビ・ゲーム等の時間をへらして家族の時間をつくります
  • 家庭学習の充実を図ります
    時間のめやす
    1年2年 20から30分
    3年4年 40から50分
    5年6年 1時間以上
    中学生 学年+1時間
地域
  • あいさつで心を通わせます
    自分から
    家族同士も
    地域でも
  • 読書の世界を広げます
    楽しく読む
    読書の習慣家読(うちどく)

舟形町のめざす子ども像【3つの力と2つの心をもつ子ども】

舟形町のめざす子ども像

  学力 実践力 意志力 思いやる心 郷土愛
  めあてに向かって進んで学習する子ども よく判断して行動する子ども 健康で意志の強い子ども 心の広い情操豊かな子ども 郷土を愛し、地域活動に参加する子ども
中学校

自分の力を高め、夢や希望に向かって学び続ける子ども

  • 進路目標をもつ
  • 目標の実現にむけた学 習計画をたてる
  • 計画に従って、ねばり 強く学習を続ける
  • 家庭学習を充実させる
  • 読書生活を充実させる

善悪の判断を正しく行い、責任をもって行動する子ども

  • 情報を収集し、広い視野をもつ
  • 他の意見も取り入れ、 善悪を的確に判断する
  • 自分の行動に責任をもち、説明する
  • 自分の立場や役割を自覚して行動する
  • まちがった行動に忠告する

心身を自己管理し、困難に立ち向かう子ども

  • 苦手なことにも積極的に挑戦しやり通す
  • 思い通りにならない原因をつきとめ改善する
  • 生活リズムを自己管理する
  • いろいろな運動に積極的に取り組む
  • 自分の心や体に関心をもち自己管理する

互いの立場を尊重し合い、思いやりをもって接する子ども

  • 心のこもったあいさつをする
  • 相手や場にふさわしい言葉遣いをする
  • 自分の非を認め、素直に謝る
  • 相手の身になって考え行動する
  • 誰にでも公平にふるまう

地域の一員として自覚をもち、地域での役割を担う子ども

  • 地域のよさや課題を知る
  • 地域行事やボランティアに参加し、役割を果たす
  • 地域に住む人々から学ぶ
  • 伝統文化の継承に努める
  • 地域の発展について考える
小学校

進んで取り組み、真剣に学ぶ子ども

  • 学習のめあてをもつ
  • 学習の準備を整え、用具を正しく使う
  • つまずいても途中であきらめない
  • 計画にしたがって家庭学習をする
  • 進んで読書をする

きまりや規則の意義を知り、よく考えて行動する子ども

  • 注意や忠告を素直に聞く
  • 善悪を区別する
  • 正しいと思ったことを実行する
  • 自分の役割を果たす
  • うそやごまかし、言い訳をしない

最後まで粘り強く取り組む丈夫な心と体をもつ子ども

  • 苦手なことにも最後まで取り組む
  • 思い通りにならなくてもがまんする
  • 生活リズムを整える
  • 体を動かして元気に遊ぶ
  • けがや病気の予防に努める

相手の気持ちや立場を認め合って仲よくする子ども

  • 明るく元気なあいさつをする
  • 相手の話をきちんと聞く
  • 相手や場に応じた丁寧な言葉遣いをする
  • 相手の身になって考える
  • 誰にでも公平にふるまう

地域を知り、地域活動に楽しく参加する子ども

  • 地域に関心をもつ
  • 地域の行事に楽しく参加する
  • 地域に住む人々と進んで交流する
  • 地域の自然や文化にふれて遊ぶ
  • 伝統文化に進んでかかわる
保育園

進んで取り組み、真剣に学ぶ子ども

  • 進んで読書や読み聞かせ活動に取り組む
  • 着脱・排泄・手洗い・うがい・持ち物管理などの身辺整理ができる
  • 生活に必要なことを言葉で伝える
  • 自分と他人の物を区別し、使った後に片付けをする
  • 人の話を注意して聞き、相手にもわかるように話す

よく考えて行動する子ども

  • 注意や忠告を素直に聞く
  • 善悪を区別する
  • うそやごまかし、言い訳をしない
  • 正しいと思ったことを実行する
  • 自分の役割をはたす

粘り強く取り組む健康な体と心を持つ子ども

  • 体を動かして元気に遊ぶ
  • 生活リズムを整える
  • 苦手なことにも最後まで取り組む
  • 楽しく食事をし、何でも食べる
  • けがや病気の予防に努める

相手の気持ちや立場を認め合って仲よくする子ども

  • 明るく元気なあいさつをする
  • 友だちのいやがることをしない
  • 相手の話をきちんと聞く
  • 異年齢児とも楽しく遊ぶ
  • 仲間意識をもち、自分たちでつくったきまりを守る

地域の人と仲良くし、行事に楽しく参加する子ども

  • 地域の人と仲よくする
  • 地域の行事に楽しく参加する
  • 地域の自然や文化にふれて遊ぶ
  • 伝統行事に進んでかかわる
  • 地域のことに関心を持つ

このページに関する問い合わせ先

教育委員会 学事係
電話番号:0233-32-2379

このページに関するアンケート