メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

舟形町

トップページ > 仕事と産業 > 舟形町農業委員会 > 舟形町農地賃借料および農作業基準賃金・機械利用料金標準表について

舟形町農地賃借料および農作業基準賃金・機械利用料金標準表について

更新日:2024年3月28日

これまで農地の賃借料(小作料)は、農業委員会が定める標準小作料を参考に貸し手、借り手の間の合意で決められてきましたが、平成21年12月の農地法改正に伴い、標準小作料制度が廃止になりました。

そのため、農業委員会が提供する実勢の賃借料情報を参考に、貸し手、借り手の間の合意で決定される仕組みになっています。

舟形町では、標準小作料と同じ農地区分毎に集計しています。今後、これを新たな賃借料の目安としてください。

また、農業委員会にて農作業基準賃金・機械利用料金標準表についても公表しています。

令和5年1月から令和5年12月までに締結(公告)された賃貸借における賃貸料水準(10a当たり)および農作業基準賃金・機械利用料金標準表の詳細については、下記の関連ファイル欄よりご確認ください。

PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。

このページに関する問い合わせ先

農業振興課 農業委員会事務局
電話番号:0233-32-0947

このページに関するアンケート