メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

舟形町

農業者年金について

更新日:2021年9月28日

農業者の皆さん、老後の備えは万全ですか?の画像

農業者年金は、農業の担い手が「老後の安心と安定」を展望しながら農業に従事できるように作られた農業者のための年金です。

農業者年金のポイント

1. 農業者の方なら広く加入できます

60歳未満の国民年金第1号被保険者であって年間60日以上農業に従事している方であれば、男女の区別なく誰でも加入できます。

配偶者や後継者など家族農業従事者の方も加入できます。

2. 少子高齢時代に強い積立方式(確定拠出型)の年金です

自ら積み立てた保険料とその運用益(付利)により将来受け取る年金額が決まる「積立方式(確定拠出型)」の年金ですので、少子高齢化が進んでも制度の安定性は損なわれません。

3. 保険料額は自由(月額2万円から6万7千円)に設定・増減が可能です

保険料は、加入者自らが必要とする年金額の目標に向けて自由に決められ(月額2万円から6万7千円の間で千円単位)、経営の状況や老後設計に合わせていつでも見直すことができます。

4. 終身年金で80歳までの保証付きです

農業者老齢年金は、原則65歳から生涯受け取ることができます。

仮に80歳前に亡くなった場合でも、80歳までに受け取れるはずであった農業者老齢年金の額の現在価値に相当する額を、ご遺族に死亡一時金として支給します。

5. 税制面で大きな優遇措置があります

支払った保険料は、全額(1人当たり最高年額80万4千円)が社会保険料控除の対象となり、所得税・住民税が節税になります(支払った保険料の15%~30%程度が節税)。

6. 認定農業者など一定の要件を満たす方には、保険料の国庫補助があります

認定農業者で青色申告をしている方やその方と家族経営協定を結んだ配偶者・後継者の方など一定の要件を満たす方には、保険料の国庫補助(月額最高1万円、通算すると最大で216万円)があります。

詳しい内容や、加入の申込は農業委員会またはJAへお問い合わせください。

PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。

このページに関する問い合わせ先

農業振興課 農業委員会事務局
電話番号:0233-32-0947

このページに関するアンケート