メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

舟形町

トップページ > 健康・福祉 > 健康 > 新型コロナウイルス感染症・ワクチン接種 > コロナかも…?の受診は、お近くのかかりつけ医等へご相談を!

コロナかも…?の受診は、お近くのかかりつけ医等へご相談を!

更新日:2022年8月5日

新型コロナウイルス第7波での新規陽性者の急増により、最上地域でも感染が拡大しています。PCR検査を希望して大きな病院へと予定外受診の方々が殺到してしまうと、こうした病院の役割である新型コロナの入院診療や、新型コロナ以外の診療、救急医療などに支障が出てしまいます。

発熱等の症状のある方に、診療・検査体制等の整った医療機関を適切・確実に受診していただくため、山形県では「診療・検査医療機関」を設置していますので、地域住民の皆さまにはそちらを受診いただくようご協力をお願いします。 

発熱等の症状が生じた方は、まずはかかりつけ医等の地域で身近な医療機関に電話等でご相談ください。
なお、院内感染を防止するため、緊急の場合を除いて、医療機関への直接受診は控えていただき、電話連絡を入れてから医療機関の指示に従って受診してください。

山形県新型コロナウイルス感染症ポータルサイト

診療・検査医療機関は、山形県のホームページで公開しています。
注意:情報については日々更新される変更となっている場合があります

受診相談コールセンター

かかりつけ医がいないなど相談先に迷った場合は「受診相談コールセンター」にご相談ください。

0120-88-0006(フリーダイヤル) 受付時間 24時間受付(土日祝日も含む)

PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。

このページに関する問い合わせ先

健康福祉課 地域保健係
電話番号:0233-32-0810

このページに関するアンケート