メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

舟形町

相談窓口

更新日:2022年11月29日

  1. 山形県新型コロナ罹患後症状実態調査について(R4.11.29追記)
  2. コロナかも…?の受診は、お近くのかかりつけ医等へご相談を!
  3. 感染していないか心配などの相談窓口
  4. 厚生労働省ホームページ

山形県新型コロナ罹患後症状実態調査について(R4.11.29追記)

新型コロナウイルス感染症に罹患した方が感染性は消失したにもかかわらず、他に明らかな原因がなく、倦怠感や息切れ・息苦しさなどの症状が一定程度続く症状です。現段階では原因は分かっておらず、どの程度の期間続くかは、人によってさまざまです。
山形県では新型コロナ感染症罹患後の状況に関してアンケート調査を実施しています。
以下のアンケート対象者に該当する方は、ご協力をお願いいたします。

アンケート対象者

新型コロナ感染症に罹患し、罹患日から2か月以上経過した方

回答方法

アンケートのQRコードの読み取り、または山形県ホームページへアクセスしてください。

関係資料



コロナ後遺症でお悩みの方へ(R4.11.29追記)

まずはかかりつけ医にご相談ください。
かかりつけ医が無い方は、県ホームページの診療可能診断所を参考に受診をご検討ください。
受診する診療料についてお悩みの方などは、コロナ後遺症コールセンターで症状や体調について、お話を伺いし、症状に応じた診療可能診療所を紹介します。

≪山形県コロナ後遺症コールセンター≫
電話:0120-56-7690(受付時間8:30から18:00)



コロナかも…?発熱等の症状のある方の受診は、お近くのかかりつけ医等へご相談を!

新型コロナウイルス第7波での新規陽性者の急増により、最上地域でも感染が拡大しています。PCR検査を希望して大きな病院へと予定外受診の方々が殺到してしまうと、こうした病院の役割である新型コロナの入院診療や、新型コロナ以外の診療、救急医療などに支障が出てしまいます。

発熱等の症状のある方に、診療・検査体制等の整った医療機関を適切・確実に受診していただくため、山形県では「診療・検査医療機関」を設置していますので、地域住民の皆さまにはそちらを受診いただくようご協力をお願いします。 

発熱等の症状が生じた方は、まずはかかりつけ医等の地域で身近な医療機関に電話等でご相談ください。
なお、院内感染を防止するため、緊急の場合を除いて、医療機関への直接受診は控えていただき、電話連絡を入れてから医療機関の指示に従って受診してください。

山形県新型コロナウイルス感染症ポータルサイト

診療・検査医療機関は、山形県のホームページで公開しています。
新庄市最上郡医師会の診療・検査医療機機関一覧(令和4年7月11日現在)
注意:情報については日々更新される変更となっている場合があります

受診相談コールセンター

かかりつけ医がいないなど相談先に迷った場合は「受診相談コールセンター」にご相談ください。

0120-88-0006(フリーダイヤル) 受付時間 24時間受付(土日祝日も含む)

感染していないか心配などの相談窓口

  • 一般相談コールセンター
    電話番号:0120-56-7383(フリーダイヤル)
    受付時間:8時30分から18時(土曜日・日曜日・祝日も含む)
  • 厚生労働省「電話相談」
    電話番号:0120-56-5653(フリーダイヤル)
    受付時間:9時から21時(土曜日・日曜日・祝日も含む)

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を踏まえたオンライン診療について(厚生労働省)

厚生労働省ホームページ

    PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。

    このページに関する問い合わせ先

    健康福祉課 地域保健係
    電話番号:0233-32-0810

    このページに関するアンケート