メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

舟形町

トップページ > くらし・安心 > 事前の備え・防災・防犯 > 防災・防犯 > 弾道ミサイル落下時の行動等について

弾道ミサイル落下時の行動等について

更新日:2023年6月9日

消防庁からのお知らせ

北朝鮮から発射された弾道ミサイルが日本に飛来する場合、弾道ミサイルは極めて短時間で日本に飛来することが予想されます。

仮に、北朝鮮から発射された弾道ミサイルが日本に飛来する可能性がある場合には、24時間いつでも全国瞬時警報システム(Jアラート)を使用して、防災行政無線で特別なサイレン音とともにメッセージを流すほか、緊急速報メール等により緊急情報を伝達することとしています。

昨今の情勢を踏まえ、問い合わせが多く寄せられている、弾道ミサイルが落下する可能性がある場合に国民がとるべき行動について,国が取りまとめたものを国民保護ポータルサイトに掲載しております。

つきましては、町民の皆さんにも理解を深めていただくため同様の資料を掲載しますので、有事の際には落ち着いて行動いただくようお願いします。

弾道ミサイル落下時の行動について

(内閣官房)弾道ミサイル落下時の行動(外部サイトへリンクします)
弾道ミサイル落下時の行動(チラシ)

弾道ミサイル落下時の行動に関するQ&A

(内閣官房)弾道ミサイル落下時の行動に関するQ&A(外部サイトへリンクします)

参考リンク

(内閣官房)国民保護ポータルサイト(外部サイトへリンクします)

PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。

このページに関する問い合わせ先

住民税務課 危機管理室 危機管理係
電話番号:0233-32-0155

このページに関するアンケート