メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

舟形町

トップページ > 仕事と産業 > 補助金・給付金 > 舟形町就転職等活動旅費支援事業費補助金について

舟形町就転職等活動旅費支援事業費補助金について

更新日:2024年2月9日

概要

舟形町内の企業に対して就転職活動を行う若者、舟形町外の企業に対して就転職活動を行う舟形町にゆかりのある若者を応援するため、就転職等の活動で要した旅費の一部を助成します。

舟形町就転職等活動旅費支援事業費補助金のチラシ

この他にも、町では「おかえり!孫プロジェクト」というプロジェクト事業の中で、若者の移住定住、就転職活動を支援しています。

「おかえり!孫プロジェクト」については、下のバナーをクリックしてください。

孫プロジェクトロゴの画像

補助内容

就転職活動の旅費を上限3万円まで助成します。(1人1年度1回まで申請可能)

対象者

18歳以上35歳未満の者で、1.か2.どちらかに該当する者

  1. 町内企業に就転職活動をする者
  2. 親族(曽祖父母、祖父母、叔父叔母、父母)が舟形町に住んでいる者で、町から1時間程度の通勤圏内の町外企業に就転職活動をする者

対象となる就転職活動

採用試験、採用面接、企業説明会、合同説明会、合同面接会、インターンシップ

就職・転職に関する活動であれば幅広く対象となりますので、上記以外の活動が対象となるかどうかは、お気軽にお問い合わせください。

対象となる経費

  1. 就転職活動日から前後7日以内の移動に要した必要と認められる交通費
  2. 就転職活動での宿泊に要する経費のうち、活動開始日の前日または当日の宿泊料金

手続きの流れ

1.自分の就転職活動が、補助の対象となるかどうかを確認。

補助対象確認フローチャートの画像

2.就転職活動を実施

その際、企業から「就転職等活動実施証明書」(様式2号)を記載してもらってください。

3.就転職活動後、役場に交付申請以下の書類を提出

  • 交付申請書(様式第1号)
  • 就転職等活動実施証明書(様式第2号:2.で企業に記入してもらったもの)
  • 交通費の領収書の写し
  • 振込口座通帳の写し

4.交付決定・翌月末に振込

様式等

申請についは、以下の関連ファイル蘭をご利用ください。(Word版、PDF版ありますが、内容は同じです)

その他

県や一部市町村でも同様の制度があります。要件が合えば舟形町の補助金と他の自治体の補助金の両方が活用できます。
詳しくは各自治体のHPをご覧ください。

山形県Uターン就職活動交通費助成事業費補助金(外部サイトへリンクします)

PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。

このページに関する問い合わせ先

まちづくり課 地域支援係
電話番号:0233-32-0104

このページに関するアンケート