メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

舟形町

トップページ > 町のすがた > 施策・計画 > 男女共同参画 > 舟形町男女共同参画推進計画について

舟形町男女共同参画推進計画について

更新日:2021年10月11日

舟形町では、平成27年3月に「舟形町男女共同参画推進計画」を策定し、男女共同参画社会の推進に取り組んできました。

令和2年3月に、第7次舟形町総合発展計画が策定され、町の将来像を、「住んでいる人が誇れるまちづくり『わくわく未来ふながた』」とし、その計画の中おいて、男女共同参画社会推進のための施策が盛り込まれています。

持続可能なまちづくりの推進においては、町民一人ひとりが、互いに尊重し、喜びも責任も分かち合いつつ、性別にかかわりなく、その個性と能力を充分に発揮することができる男女共同社会の実現が必要です。

また、一人ひとりが豊かな人生を送られるよう、学校や仕事、家庭、地域生活など、多様な活動を自らの希望に沿った形で展開でき、男女がともに夢や希望を実現できることが、町総合発展計画の将来像の実現にもつながります。

このような考えに基づき、舟形町における男女共同参画社会をどのように推進するか、どのような施策を展開するかを具体的に示すものとして、「舟形町男女共同参画推進計画」を策定しました。

経過

令和2年7月

第1回舟形町男女共同参画推進会議(計画策定会議)の開催

令和2年8月

「舟形町男女共同参画に関するアンケート」内容の検討1回目(書面)

令和2年9月

「舟形町男女共同参画に関するアンケート」内容の検討2回目(書面)

令和2年11月

「舟形町男女共同参画に関するアンケート」調査の実施

令和2年12月から令和3年1月

アンケート結果の集計

令和3年2月

第2回舟形町男女共同参画推進会議の開催

令和3年3月

  • 推進計画に対するパブリックコメントの募集
  • 男女共同参画推進会議において推進計画(案)とパブリックコメントについて検討(書面)
  • 舟形町男女共同参画推進計画の策定

舟形町男女共同参画推進計画

関連ファイルからご覧いただけます。

PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。

このページに関する問い合わせ先

まちづくり課 企画調整係
電話番号:0233-32-0104

このページに関するアンケート