メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

舟形町

トップページ > 町のすがた > 広報 > Old kyu News > Old kyu News(令和4年12月)

Old kyu News(令和4年12月)

更新日:2022年12月26日

ふなっ子制作のイルミネーション

ふなっ子制作のイルミネーション

高校生ボランティア「ふなっ子」がデザインしたイルミネーションが冬期間、舟形町河川公園の「あゆっこふれあい橋」に飾り付けられています。
ふなっ子代表の片山珠里さんは、「舟形町をイルミネーションで盛り上げたいという気持ちでデザインを考えました、多くの方に見ていただきたい」と感想を語っていました。イルミネーションは、令和5年2月末まで楽しむことができます。

長沢集学校感謝祭

20221203長沢集学校感謝祭
12月3日、長沢交流センターで長沢集学校と長沢集学校学校応援協力隊(代表叶内富夫さん)による感謝祭が3年ぶりに開催されました。地域の方や全国の集学校のメンバーなど100名が参加し、餅つきや踊り、演奏などでこれまでの取組みを振返りました。
リングロー株式会社代表取締役の碇敏之さんは「集学校プロジェクトの第一校目の長沢集学校で開催できることは特別な思いがある。森町長にはIT活性化協議会の会長を務めていただいているが今後も全国の集学校をけん引してほしい」と話されていました。

絵本と音楽が楽しめる雪見読書会

20221217絵本と音楽が楽しめる雪見読書会
12月17日、中央公民館で町読み聞かせ団体「めがみちゃんの会」が主催する雪見読書会が開催され、17人が参加しました。今年もクリスマスの時期に合わせた大型絵本の読み聞かせや紙芝居など本の世界に惹き込まれる読み聞かせを披露していました。また、音楽の演奏やゲーム等の催し物も開催され、参加した子どもたちも夢中になって楽しんでいました。
めがみちゃんの会で活動する阿部弘明さんは、「毎年企画や準備は大変ですが、参加してくれる方が笑顔になってくれるのはうれしい」と感想がありました。

PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。

このページに関する問い合わせ先

まちづくり課 企画調整係
電話番号:0233-32-0104

このページに関するアンケート