メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

舟形町

トップページ > 町のすがた > 広報 > Old kyu News > Old kyu News(令和4年10月)

Old kyu News(令和4年10月)

更新日:2022年11月24日

健康長寿を祝う

健康長寿を祝う

10月3日、町内で数え88歳の米寿を迎えられた方を祝うため、町長が各家庭を訪問しました。町長からは、永年にわたり町の発展に尽力されたことへの感謝と祝福の言葉が贈られました。

賀詞を受け取った皆さんは、「これからも元気に長生きできるようにがんばりたい」、「100歳目指してがんばりたい」とおっしゃっていました。皆さんの健康長寿をお祈りします。

家庭教育講演会

家庭教育講演会
10月14日、舟形ほほえみ保育園で保護者を対象とした家庭教育講演会が行われ、約20名が参加しました。NPO法人国際臨床保育研究所の勝山結夢氏を講師に迎え、「この先を生き抜く力とは」のテーマのもと、目まぐるしく変化するこの時代においてこれからの生きる力とは何かについて学びました。
参加した方からは、「子どもへ話しかけるタイミングや、接し方がとても勉強になった」との声がありました。

第3回舟形大人塾

20221014第3回舟形大人塾
10月18日、今年度3回目の舟形大人塾が開催され、15名が参加しました。「庄内の歴史と文化に学ぶ」をテーマに、藤沢修平記念館(鶴岡市)・致道博物館(鶴岡市)・松ヶ丘開墾場(庄内町)の3ヵ所を見学し、歴史と文化を学びました。
参加者からは、「昔の建造物や歴史背景を知ることができた」「重要文化財を直接見学できて良かった」などの感想がありました。

 

PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。

このページに関する問い合わせ先

まちづくり課 企画調整係
電話番号:0233-32-0104

このページに関するアンケート