メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

舟形町

トップページ > 町のすがた > 広報 > Old kyu News > Old kyu News(令和4年7月)

Old kyu News(令和4年7月)

更新日:2022年9月21日

鮎釣り解禁防犯パトロール

20220701鮎釣り解禁防犯パトロール

7月1日、鮎釣り解禁にあわせ防犯パトロールが行われました。これは、町防犯協会(会長伊藤準悦さん)が毎年鮎釣り解禁日や鮎釣り大会時に、車上荒らしなどの犯罪被害を防止するため行なっているものです。
この日は、早朝から防犯協会の連絡員や町駐在、新庄警察署職員が参加。最上小国川沿いをパトロールし、鮎釣り客に注意を呼びかけました。

児童交流、リモートで開講式

20220706児童交流、リモートで開講式

7月6日、舟形小学校の5年生32人と、世田谷区立代沢小学校、山崎小学校の5年生がリモートによる交流を行いました。これは、例年行なっている世田谷区との児童交流が、コロナ禍により今年度も従来中止になったことを受けて開催したものです。
今回は第1回の交流「開校式」という位置づけで行われ、短い時間でしたが電子黒板の大画面を通して3校の様子をそれぞれ紹介しました。今後も同じようにリモートで交流を行なっていく予定です。

親子でスポーツゴミ拾い

20220724親子でスポーツゴミ拾い
7月24日、美しい山形・最上川フォーラム主催の「親子でスポーツゴミ拾いby舟小チーム3年」が開催されました。舟形小学校3年生の親子86名が参加し、小学校周辺や十二河原河川敷で約44kgのゴミを集めました。
参加した生徒からは、「ゴミを拾って川と町をきれいにして、鮎と鮎釣り客がたくさん集まってほしい」との声がありました。

生産者とのランチ交流会

20220727生産者とのランチ交流会

7月27日、レストラン「ラ・テール」で、地域お子w氏協力隊の阿部シェフが地元食材の生産者のみなさんとの交流会を開催しました。
鮎のコンフィ、鴨のリエット、そうめん南瓜のマリネなど、地元野菜をふんだんに使った料理が提供されました。ランチで提供されるこれらの副菜は、食材の新鮮さと阿部シェフの技術により、「とてもおいしい」とお客さまに好評です。阿部シェフは「今後も、食を通して町の魅力発信に取組んでいいきたい。」と話していました。

英語に親しむ夏休み

20220731英語に親しむ夏休み
7月31日、舟形町中央公民館でライアン・ヘイグランドさん、ニコル・ピアソンさん、野口真帆さんを講師に迎え、「夏休みChallenge English」が開かれ、舟形小学校の6年生10名と保護者3名の計13名が参加しました。
この事業では、算数・音楽・体育の学習を英語で行いました。子どもたちは、講師に英語で積極的に質問しながら対話を楽しんでいました。

PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。

このページに関する問い合わせ先

まちづくり課 企画調整係
電話番号:0233-32-0104

このページに関するアンケート