メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

舟形町

トップページ > 町のすがた > 広報 > Old kyu News > Old kyu News(令和4年6月)

Old kyu News(令和4年6月)

更新日:2022年7月26日

大きく育ってね

20220613大きく育ってね

6月13日、舟形小学校の3年生37名が校内の畑で大豆の定植を行いました。佐藤あや子さん(長尾)に植え方を教わりながら、「湯上り娘」という品種の豆の苗を植えました。この品種は茶豆のような風味と香りがあり、数ある枝豆の中でも、味が濃厚で後味の甘さが特徴的です。
大きく元気に育って、みんなで8月下旬に枝豆として食べるのが楽しみですね。

シゴトの魅力伝え方研修

20220614シゴトの魅力伝え方研修

 6月14日、「シゴトの魅力」伝え方研修会をゆめりあで開催し、町内外の企業9社の合計12人が参加しました。この研修会は、地域の企業を対象に、職業学習やインターンシップなどで自分たちの仕事の魅力を効果的に伝える手法を学ぶものです。
7月には、舟形中学校で職業体験会が開催予定となっています。地域企業の「シゴトの魅力」を中学生に伝えていきます。

本の魅力を中学生に伝える

20220615本の魅力を中学生に伝える

6月15日、舟形中学校で読み聞かせボランティア「しゃくなげの会」(会長佐藤良知さん)による、直木賞受賞作家の今村省吾さんの記念色紙の贈呈と本の読み聞かせが行われました。
この団体は、昨年1月にも同作家の本「塞王の楯」など24冊を中学校に寄贈しています。生徒は「せっかくの機会なので、寄贈された本を読んでみたい」と今村さんの本に対する興味関心を示していました。

河川一斉清掃

20220626河川一斉清掃

6月26日、町内各地で「きれいな川で住みよいふるさと運動」河川一斉清掃が行われ、約900名が参加しました。この運動は良好な河川環境を積極的に創り出すことで、河川を常に美しく、正しく安全に利用し、管理することを目的に実施しています。
この日は、最上小国川など地域の河川を中心に、約870kgのゴミを収集しました。豊かで住みよい郷土づくりのために、山や川などの舟形の自然を守っていきましょう。

明治安田生命保険相互会社との連携協定締結

20220629明治安田生命保険相互会社との連携協定締結

6月29日、舟形町役場で町と明治安田生命保険相互会社との「健康増進に関する連携協定」が締結されました。
明治安田生命保険相互会社は、これまで全国800以上の自治体などと連携協定を結んでおり、その経験や人材、機材などを活用させてもらうことで、町が進める健康づくりや、高齢者・障がい者の支援、スポーツを通じた健全育成支援の取組みが充実することが期待されます。

PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。

このページに関する問い合わせ先

まちづくり課 企画調整係
電話番号:0233-32-0104

このページに関するアンケート