メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

舟形町

トップページ > 観光・イベント > 講座・教室 > スマホ教室の開催について

スマホ教室の開催について

更新日:2022年11月25日

目的

デジタルファースト推進室では、役場で行う手続きがインターネット(パソコンやスマートフォン)を使って申請できる仕組みづくりに取り組んでいます。
町民の誰もが安心してスマートフォン等を活用しデジタルの恩恵を受けられるよう、町デジタル活用支援員を派遣し無料のスマホ教室を開催します。

対象

町内会や団体等で原則3名から10名程度
注意:個人での申込みも可能です。

内容

スマホ教室の所要時間は1時間を予定しています。

スマホ教室の一例
  • スマホの基本的な使い方(電源を入れる・電話、メールをする・インターネットを使う)
  • ライン、フェイスブック、インスタグラムなどの使い方・アップデートなどの通知
  • セキュリティ・通信費などお金のこと・電子マネー・マイナポイントの申請
  • スマホやデジタルの用語・詐欺対策・スマホを使う上でのモラルやルールなど

その他

スマホ教室だけでは集まりにくい場合、会合やイベントなど集まる機会に合わせて開催することもできます。お気軽にお申し込みください。

申込手続き

開催予定日の1週間前まで申込書をデジタルファースト推進室(保健センター1階)にご提出ください。または、出張所やお近くの役場職員にご提出ください。

講師

講師の甲州剛さん

甲州 剛さん(舟形町デジタル活用支援員 兼 長沢集学校 校長)

パソコンやスマホは、慣れていない人からすると「すごく難しそう」「面倒くさい」と感じるとよく聞きます。少しでも「面白そう」「簡単かも」と思ってもらえるよう、開催したいと考えております。子どもたちが簡単そうにスマホを使っているのは、触れている時間の長さと、好奇心が旺盛だからです。大人になると、新しいものや変化に対して消極的になりやすく、それが気楽に触ることができない原因のひとつだと考えられます。
尚、長沢集学校では、PC・スマホなどの疑問を解決するお手伝いをしてます。お気軽に来てください。

PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。

このページに関する問い合わせ先

総務課 デジタルファースト推進室
電話番号:0233-32-0818

このページに関するアンケート