メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップぺージ > 取り組み

取り組み

国宝「縄文の女神」に関連した取り組みを紹介します

 

 

縄文の女神まつり

西ノ前遺跡公園女神の郷イメージ

舟形町では縄文の女神が出土した8月4日を「縄文の女神の日」と定めています。

これを記念して毎年「縄文の女神まつり」を行っています。内容は、縄文の女神に関する各種展示や記念講演です。

地元西堀町内会と連携を図りながら楽しいイベントを計画しますので多くの皆さんの参加をお待ちしています。

PR活動強化

イメージキャラクター「めがみちゃん」

イメージキャラクター「めがみちゃん」の着ぐるみによるPR活動。

縄文人の暮らしを知るための体験講座や研修会の開催。また、西ノ前遺跡公園「女神の郷」の積極的な利活用を図ります。

皆さんからいただいたアイディアを基に 色々な活動に取り組む予定です。

PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。