メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

舟形町プロモーションサイト

トップページ > 移住・定住 > 移住・定住者の声

移住・定住者の声

令和元年度に建築した、舟形町若者向け定住・移住住宅「エスポワール」には、町外や県外より5世帯が入居しています。この度、入居している皆さんの声をご紹介します。

舟形町に住もうと思ったきっかけは何ですか。


沼澤さん



子育て支援に力を入れており、自然豊かに子供を育てることができる環境であると思ったからです。(Nさん)

舟形出身で、この住宅が小学校・保育園に近かったので、町外から舟形町に戻ってきました。(Kさん)



舟形町のいいところはどんなところだと思いますか。


近くに温泉、コテージ、レストラン、公園があり、子供があり、子供から大人まで遊べる所があるところです。(Nさん)

町の人が優しく、自然豊かなところ、おいしい名産もあるところです。(Oさん)

小学校、保育園、学童、支援センターが隣接しているところです。(Sさん)


休日はどんな風に過ごしていますか。


門脇さん




近くの公園で遊んだり、散歩をして過ごしています。夏はあゆパークの噴水で水遊びをするのがお気に入りです。(Oさん)

チャイルドランド等で遊んでいます。(Kさん)


舟形町のおすすめスポットはどこですか。


若鮎温泉の露天風呂。川(水遊びができます)。(Sさん)

小国川河川敷(デイキャンプ、噴水、チャイルドランド、ランニング&ウォーキングコース)。(Nさん)

支援センターです。平日はよく行っています。ひろびろとしたお部屋で好きな遊びを自分で選んで楽しめるし、子育ての相談に乗ってくれる保育士や看護師の先生方がいるからです。(Oさん)


町の子育て支援・補助について、よかったこと・助かっていることを教えてください。


子供(18歳まで)の医療費が無料なのはとても助かっています。(Kさん)

支援センターが広く、遊び道具が多くあり、また外の人工芝で遊べるところです。地域みんなで子供を大切にしてくれる風土があると感じます。(Nさん)


移住やUターンを考えている方へ一言!


舟形町は子育ての支援が手厚いです。(Kさん)

地域の方はみんな優しく声をかけてくださる方々ばかりで自然豊かでおいしいものも沢山なので、まずは舟形町に遊びに来てみてください!(Oさん)

子育てしやすく、住みやすい町です。ぜひ舟形町でいっしょに生活しましょう!!(Sさん)

閑静でのんびりした環境です。子供を自然いっぱいのところで育てたり、ストレスフリーな生活ができます。好きなことをアクティブに楽しめます。(Nさん)

PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。

このページに関する問い合わせ先

まちづくり課 地域支援係
電話番号:0233-32-0104