メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

舟形町プロモーションサイト

トップページ > 移住・定住 > データで見る舟形町

データで見る舟形町

都会とのデータ比較

初任給額

夫婦共働きの世帯が多いので、世帯の収入に大きな違いは無いです。

都道府県別初任給額の画像

1か月間の支出(単身世帯のうち勤労者世帯)

収入のわずかな差に比べて、支出はぐんと少ないです。

1か月間の支出の画像

通勤 通学時間

山形県の平均は25分、東京都の平均は42分です。山形県での暮らしは 時間をゆったり持てます。

通勤 通学時間の画像

出典:平成28年社会生活基本調査(総務省統計局)

注文住宅平均床面積

山形県の注文住宅の戸当たり床面積は、全国1位です。東京都や全国平均(128.2平方メートル)と比べると、とても広くゆとりのあるお家に住む方が多いことが分かります。

山形県の注文住宅の戸当たり床面積は全国1位、東京都は28位です。

平均床面積の画像


出典:
2017年度 フラット35利用者調査(住宅金融支援機構)
都道府県別の平均床面積(注文住宅)

土地付注文住宅平均所要資金

山形県の土地付き注文住宅の平均所要資金(3,656万円)は、全国平均の4,039万円より約400万円も安く、東京都の5,592万円と比べると、約2,000万円も安くなって います。

注文住宅の所要資金、山形県は全国27位、東京都は全国1位です。住宅は広いのに 資金は安く済みます。

所要資金の画像


出典:
2017年度 フラット35利用者調査(住宅金融支援機構)
都道府県別の平均所要資金(土地付注文住宅)

震度5弱以上の地震発生頻度

舟形町は地震が少なく震度5弱以上の発生頻度は、東京都の72回に対し、山形県は8回、さらに舟形町は2回です。

震度

1923年1月から2018年7月までの震度5弱以上の地震発生頻度

出典:気象庁震 度データベース

トータルでの暮らしを考えたら、舟形町

都会と比べて地価が安く、住宅購入費も安くマイホームを取得できます。 ゆったりとしたマイホームで、子どもをのびのび育てられます。

PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。

このページに関する問い合わせ先

まちづくり課 地域支援係
電話番号:0233-32-0104