メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

舟形町

トップページ > くらし・安心 > 税金 > 軽自動車税の納期の変更について

軽自動車税の納期の変更について

更新日:2022年3月18日

令和4年度より納期が430から531に変更となります

軽自動車税は、毎年4月1日現在、舟形町に定置場(使用の本拠)のある原動機付自転車、軽自動車、小型特殊自動車(農耕用作業自動車)または二輪小型自動車などを所有または使用している方に対して課税されます。

田植機などの農耕作業用自動車を取得したときは、軽自動車税の課税対象車両として登録が義務付けられています。

また、実際に所有していない場合でも3月末日までに廃車等の手続きを行っていない場合は、翌年度の課税対象となりますので必ず関係機関で手続きを行なってください。

 口座振替について

世帯主の口座から軽自動車税の引き落としになっている方が多くいますが、ご家族名義の車両について、ご家族本人の口座から引き落としを行いたい場合は、口座の登録が必要ですので、通帳、通帳印をお持ちのうえ、4月中に町指定金融機関等で手続きをお願いいたします。

町指定金融機関

      もがみ中央農業協同組合舟形支店

町指定代理金融機関等

      山形銀行 ・荘内銀行 ・きらやか銀行 ・ゆうちょ銀行

諸手続きについて

〇舟形町ナンバーの場合:舟形町住民税務課税務係 6.番窓口へ

      廃車等手続 … ナンバープレートをお持ちください。

      (紛失した場合は1台100円の手数料がかかります。)

      新規登録 …… 車名・型式・車体番号等の分かるものをお持ちください。

〇山形ナンバーの場合:山形県自家用自動車協会最上支部 電話番号:0233(22)9850

                                軽自動車検査協会山形事務所    電話番号:050(3816)1835

 
問合先/舟形町住民税務課税務係 電話番号:(32)0466(直通)

納税証明書は車検証といっしょに保管されるようお願いします。

口座振替で納付の方には、6月中旬頃、証明書を郵送いたします。

PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。

このページに関する問い合わせ先

住民税務課 税務係
電話番号:0233-32-0466

このページに関するアンケート