メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

舟形町

トップページ > 町のすがた > 広報 > Old kyu News > Old kyu News(令和3年11月)

Old kyu News(令和3年11月)

更新日:2021年12月24日

農業ビジョン策定会議

1108農業ビジョン策定会議

11月8日、第2回舟形町農業ビジョン策定会議(委員長叶内 栄一さん)が開催されました。次世代の農業経営を担う若手農業者や女性農業者が委員の中心となって、舟形町の農業総合戦略としての策定を進めています。 会議では、今後の取り組みとして、

  1. 米のブランド化への町独自ルールの設定について
  2. 農産物の品質向上や安全性の向上に向けて取り組むGAP認証について
  3. 女性労働者が妊娠中および出産後も安心して働くことができる環境の整備などについて
意見が出されました。今後、皆さんからいただいた意見を基にビジョン案が作成され、町長へ手渡される予定です。

除雪安全祈願祭

1110除雪安全祈願祭

11月10日、町道の除雪作業の安全と事故防止を願う除雪安全祈願祭を十二河原河川公園で行いました。大型のロータリ除雪車や除雪ドーザなど合わせて15台がずらりと並ぶ中、各工区の運転手、現場管理者の丸充建設株式会社と株式会社齋藤工務店、機械整備関係者を代表して寒河江重車輌株式会社、株式会社新庄いすゞサービス工場、町関係者ら合わせて36名が参列し、安全を祈願しました。今年度も冬の舟形町の安全安心な交通の確保をよろしくお願いします。

つや姫生産の神に選ばれる

 1117つや姫生産の神に選ばれる
11月17日、県産ブランド米「つや姫」の食味を競う「つや姫おいしさの神コンクール」が村山市のクアハウス碁点で開催され、豊岡学さん(長者原)が2位の称号シルバーマイスターを受賞しつや姫生産の 神 に選ばれました。このコンクールはつや姫のさらなる評価向上を目的としており、受賞された豊岡学さんは「自分の作ったものが評価されて光栄です。来年もがんばりたい。」と話していました。

新庄税務署長賞受賞

1124新庄税務署長賞受賞
11月24日、舟形中学校の伊藤大空さん(幅)が中学生の「税についての作文」において新庄税務署長賞を受賞しました。この賞は国税庁および全国納税貯蓄組合連合会が共催で、将来の優良な納税者の育成、税についての関心や理解を深めるために実施しています。伊藤大空さんは「租税教室の授業で税金の使い道を知ったことをきっかけに、税について興味をもちました。この作文を通して税金に対する理解を深めることができました。」と感想がありました。

弁当の日講演会

1128弁当の日講演会
11月28日、町中央公民館で「弁当の日」発案者である竹下和男氏を講師に招き、「子どもを台所にたたせよう~弁当の日で何が育つか~」をテーマに講演会が開催されました。これは、舟形町母親委員会が主催し、保小中の親や中学生生徒など45名が参加しました。講演では、子どもが弁当作りを通して思いやりや感謝の気
持ちが育まれることや、将来親として子どもを育てるときの大切な事などを実践や経験を交えながら話してくれました。参加した生徒や親からは「涙が溢れ出るお話でした。大切なことを改めて気づかされた」と感想がありました。

PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。

このページに関する問い合わせ先

まちづくり課 企画調整係
電話番号:0233-32-0104

このページに関するアンケート