メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

舟形町

トップページ > くらし・安心 > ライブカメラ > 多目的ライブカメラ・ビューワー操作方法

多目的ライブカメラ・ビューワー操作方法

更新日:2021年9月28日

多目的ライブカメラ・ビューワー操作方法説明の画像

カメラ制御権の取得

カメラの制御は同時に複数のユーザーからは行えません。制御権を取得した方だけがカメラを制御できます。

[カメラ制御権取得/ 解放]ボタンをクリックして、制御権を取得します

カメラ制御権取得/ 解放ボタンの画像

[制御権表示]領域に残り待機時間が表示されます

制御権表示ボタンの画像

制御できる時間は20秒間です。

また、制御権取得待ち状態に入っている場合もり待機時間が表示されます。

カメラを制御する

注意:個人情報およびプライバシー保護に十分配慮するため、多目的ライブカメラの可視範囲とズームを制限しています。

カメラのアングルを変更する

画像上をクリックすると、その位置にカメラの中心を移動することができます。

ライブカメラの画像

パノラマ表示領域でカメラのアングルを変更できます。

領域内に表示される枠は、現在カメラが撮影している範囲を示しています。

ライブカメラ画像の画像

青い枠表示の場合:制御権を取得していません。

黄色枠表示の場合:制御権を取得しています。

クリックで移動

パノラマウィンドウ上をクリックすると、クリックした場所が中心となるように、パン・チルトを移動します。

ドラッグで移動

パノラマウィンドウ上の黄色の枠の内側をドラッグして移動すると、その枠内を撮影するようにパン・チルトを移動します。

カメラのズーム倍率を変更する

ズーム用設定バー【上端がズームイン限界値(望遠)、下端がズームアウト限界値(広角)】

カメラのズーム倍率 操作イメージの画像

クリックする場所の相対的な上下位置にあわせて、カメラのズーム倍率が変わります。

ズーム用設定バーの上下にあるアイコンをクリックしても、ズーム操作できます。

パノラマ表示領域でもズーム倍率を変更できます。

ライブカメラの画像

ドラッグで変更

パノラマウィンドウ上の黄色の枠線上をドラッグして、枠のサイズを変更すると、変更した枠内を撮影するようにズーム倍率が変わります。

また、黄色の枠の外でマウスをクリックし、そのままドラッグすると青色の枠が描画されます。マウスを離すと、青色の枠が黄色く変化し、枠内を撮影するようにパン・チルト・ズームが移動・変更します。

プリセットを使用する(中央公民館屋上のカメラは、プリセットを登録しています)

カメラにあらかじめ登録されているプリセットにより、カメラを制御することができます。

プリセットの画像

プリセット選択ボックスをクリックしてプリセットのリストを表示します。

リストの中からプリセットを選択すると、選択したプリセットのカメラアングルに移動します。

このページに関する問い合わせ先

総務課 デジタルファースト推進室
電話番号:0233-32-0818

このページに関するアンケート