本文へ移動 文字サイズ背景色ふりがなをつける音声読み上げご利用案内

Old kyu News(令和2年10月)

2020年10月31日

健康長寿を祝う

beiju.png

 10月6日、町内で数え88歳の米寿を迎えられた方を祝うため、町長が各家庭を訪問し賀詞を贈呈しました。町長からは、長年にわたり町の発展に尽くされたことへの感謝と祝福の言葉が贈られました。

 賀詞を受け取ったみなさんは、「これからも元気に長生きできるようにがんばりたい」、「100歳目指してがんばりたい」とおっしゃっていました。みなさんの健康長寿をお祈りします。

受け継がれる縄文の炎

joumon.png

 10月10日、農林漁業体験実習館で縄文土器等の野焼きが行われました。これは、舟形中学校が郷土の文化を学ぶ授業の一環として行なったもので、全生徒が思いおもいに形成した縄文土器等を、縄文炎祭実行委員会のみなさんが焼き上げました。

 実行委員会では、この野焼きのほか、縄文土器等の製作の指導も行い、縄文文化を伝える活動をしています。完成した作品は、10月24日の舟形中学校舟友祭で展示されますので、ぜひご覧ください。

第28回舟形町スポーツフェスティバル開催

golf.png

 10月11日、第28回舟形町スポーツフェスティバルが開催されました。町内各地で、全7競技が行われ226名が参加し、競技ごとにコロナウイルス感染症防止の対策を講じて行われました。

 参加したみなさんの熱いプレーに笑顔や歓声があふれ、大いに盛り上がりました。

白バイがやってきた

sirobai.png

 10月15日、ほほえみ保育園でかもしかクラブが行われ、白バイが登場し、子どもたちと一緒に交通安全を学びました。これは、例年開催していた自動車学校での交通安全教室が、新型コロナウイルス感染症により中止になったことから行われたものです。

 園児たちは、横断歩道の歩き方や交通ルールを学んだほか、普段間近で見ることのない白バイに「すごい」「かっこいい」など歓声を上げていました。

福祉援助・助成が送られる(高校生ボランティアサークルふなっ子)

volunteer.png

 10月22日、地域福祉推進のため活動している団体として、(財)山新放送愛の事業団から贈呈されました。

予防消防のため 総合防災訓練(第2分団管轄)

kunren.png

 10月24日、コロナ禍のため消防団のみ参加し、万一に備え地域の防災を確認しました。

輝け青春の絆 1ページ(舟形中学校舟友祭)

funagatasai.png

 10月24日、生徒たちの作品展示のほか、合唱やダンスを披露しました。

お問い合わせ

まちづくり課 企画調整係
電話番号:0233-32-0844
  • 防災情報
  • 夜間・休日案内
  • 交通情報

舟形町役場

〒999-4601
山形県最上郡舟形町舟形263番地

TEL 0233-32-2111

(代表電話)

Mail info@town.funagata.yamagata.jp

  • ダイヤルガイド
  • 庁舎案内