本文へ移動 文字サイズ背景色ふりがなをつける音声読み上げご利用案内

Old kyu News(令和元年10月)

2019年10月31日

歩みだそう 美しい森への第一歩 ~最上地域森の感謝祭 2019~

funapiku1.PNG

 10月5日、舟形若あゆ温泉を会場に、「最上地域森の感謝祭2019」が”歩みだそう 美しい森への第一歩”をテーマに開催されました。最上地域の豊かな自然に感謝し、「県民参加の森づくり」を推進するため、管内市町村の持ち回りで行っているものです。

自治体間連携フォーラム ~連携と災害を考える~

forram.PNG

 10月30日・31日、第5回自治体間連携フォーラムが舟形町で開催されました。これは東京都世田谷区と交流を図っている自治体が一堂に集まり、自治体間の連携や大学との連携を模索していくために行われているものです。

就労施設「にじいろ」開所

nijiiro.PNG

 10月1日、旧舟形児童館で就労継続支援B型施設「にじいろ」の開所式が行われ、約30名が出席し、開所を祝いました。これはNPO法事にじいろ(理事長 叶内富夫さん)が、企業などでの一般就労が困難な障がい者のみなさんに働ける場を提供する施設で、障がい者のみなさんが元気に生きがいを持って働けるようにと運営するものです。なお、場所は旧舟形児童館を町から無償で借り受けて活用しています。

10月から始まりました

zei.PNG

 10月1日より、2014年4月依頼となる、消費税率の8%から10%への変更がありました。今回の増税に伴い、軽減税率に対応したレジ導入補助や保育料の無償化、国によるプレミアム付商品券発行のほか、冬季の灯油購入費の助成など、さまざまな支援策が展開されています。

 町でも、保育料において国では補えない部分について、さらに手厚く補助をするなど、関係機関と協力し取り組んでいきます。

県内外から鮭調査釣りに

saketyousa.PNG

 10月19日から11月10日まで、小国川鮭有効利用調査釣りが行われました。初日の19日には安全祈願祭が行われ、県内外から約20名の釣り人が集まり、調査釣りに参加しました。

 小国川漁業協同組合(組合長 髙橋光明さん)では、小国川の最上川合流点から上流800m地点で川幅いっぱいの"止め"を作り、「ウライ」と呼ばれる仕掛けで鮭を捕獲。捕まえた鮭から採卵・受精させ、来年の春に稚魚を放流する取り組みを行っています。

地区を語る会

mirai.PNG

 10月23日から29日にかけて、旧小学校区ごとに2回目の「地区を語る会」が行われました。4地区全体で約100名が参加。前回話し合われた、地域でできそうなことを絞り込み、具体的に誰ができそうかなどの意見を出し合いました。

 今回の話し合いで出された意見は地区ごとにまとめられ、「地区びじょん」として完成されていきます。みなさんの意見が盛り込まれた地区びじょんは、町第7次総合発展計画にも反映されます。

  • 防災情報
  • 夜間・休日案内
  • 交通情報

舟形町役場

〒999-4601
山形県最上郡舟形町舟形263番地

TEL 0233-32-2111

(代表電話)

Mail info@town.funagata.yamagata.jp

  • ダイヤルガイド
  • 庁舎案内