本文へ移動 文字サイズ背景色ふりがなをつける音声読み上げご利用案内

Old kyu News(平成28年9月)

2016年9月30日

生活習慣を見直してみよう



 9月28日、平成28年度糖尿病予防検診結果報告会が、農村環境改善センターで行われました。講師に山形大学医学部の内科医 大泉俊英氏と眼科医 難波広幸氏を迎え、町での検診結果の報告や健康相談等を行いました。
 検診の結果、糖尿病型と判断された町民は男性14.4%(前回9.4%)、女性11.6%(前回8.1%)と、5年前の検診と比較して増加し、年代別では年齢と比例して多くなる傾向が見られました。

咲かせよう10年の絆



 9月21日、仙台市立五橋中学校の野外活動実行委員など2年生8名が、稲刈り体験に訪れました。刈り取りは、5月に五橋中2年生が田植えをした福寿野の奥山レンタル農園で行われ、管理してくださった奥山政憲さんや地域のみなさんが、窯の使い方や杭掛け方法などを丁寧に指導しました。
 稲刈り後には、この温かい交流が10周年を迎えたことを記念して、大山桜2本を農村環境改善センターに植樹しました。

日ごろの備えが重要



 9月21日、光生園で防災訓練が行われ、災害発生時の入所者の安全確保や避難誘導、消火訓練などが行われました。
 自然災害はいつ発生するかわからないため、地域のみんなで日頃から備えをしていきましょう。

町の長寿のみなさんを祝う



 9月21日、平成28年度敬老祝賀式が中央公民館で行われました。
 式では、出席した喜寿のみなさんと金婚を迎えたご夫婦にお祝い品が贈呈されたほか、三味線演奏等の催しが行われました。

赤組がんばれ白組がんばれ



 9月17日、ほほえみ保育園で運動会が行われました。園児たちは、家族や地域のみなさんが見守る中、一生懸命競技に取り組んでいました。

数え99歳の長寿を祝う



 9月15日、鈴木谷五郎さん(西堀)宅へ吉村県知事が訪問し、県内の白寿(99歳)を代表してお祝い品が手渡されました。俳句が趣味の鈴木さんは、つや姫を詠んだ「握り飯つや姫にして今年米」などを披露。ぜひ知事室に飾りたいと感激する知事に、句をしたためたものを贈呈しました。
 また、16日には、えんじゅ荘で敬老祝賀式が行われ、白寿を迎えた伊藤仁子さん(堀内)に県知事からのお祝い品が贈られました。

トルコぎきょうが舟形町長賞



 9月10日、新庄もがみフラワーフェスティバルの品評会が、ゆめりあ(新庄市)で開催されました。
 品評会では、進藤節子さん(富田第2)の出品した色鮮やかなトルコぎきょうが、舟形町長賞を受賞しました。

議会で若鮎まつりをPR



 9月8日、若鮎まつりの宣伝のため、議員のみなさんと町長や職員全員がまつりのTシャツを着用して、9月定例議会を開催しました。

子どもの良いところを見よう



 9月6日、町PTA連絡協議会と町青少年育成町民会議の合同研修会が、中央公民館で行われました。山形県家庭教育アドバイザーの太田 優さんを講師に迎え、発達段階に合わせた子どもへの対応や関わり方について学びました。
 また、花いっぱい運動の表彰式も行われ、長尾町内会が優秀賞に輝きました。結果は次のとおりです。
(優秀賞)長尾町内会
(優良賞)幅町内会、経檀原町内会

専門的な立場から審査



 9月2日、新しい固定審査評価委員に渡会春好さん(紫山)が選任されました。任期は3年です。

適性や効率性等を監査



 9月2日、平成27年度決算審査について、舟形町監査委員から町長へ意見書が提出されました。
 これは、会計年度ごとに、決算関係書類について計数の正確性と予算執行の合法性や効率性、財政運営の健全性などを審査するものです。

  • 防災情報
  • 夜間・休日案内
  • 交通情報

舟形町役場

〒999-4601
山形県最上郡舟形町舟形263番地

TEL 0233-32-2111

(代表電話)

Mail info@town.funagata.yamagata.jp

  • ダイヤルガイド
  • 庁舎案内