本文へ移動 文字サイズ背景色ふりがなをつける音声読み上げご利用案内

Old kyu News(平成28年7月)

2016年7月29日

ボランティアで草刈り



 7月31日、シルバー人材センター舟形班の会員14名が、老人いこいの家「清流荘」周辺の草刈り等を行いました。

修学旅行で舟形へ



 7月29日~8月1日、根木名小学校(千葉県)が修学旅行で舟形町を訪れました。これは、町がサマースクールとして受け入れているものです。
 児童たち約50名は、川遊びなど夏の舟形を存分に楽しみました。

躍進「チーム舟中」


 7月23・24日、山形県中学校総合体育大会が県内各地で行われ、熱戦が繰り広げられました。
 チーム舟中は、相撲の1部団体で第1位、柔道の階級別個人戦で溝口 葵(長者原)さんが第1位となり、共に全国大会への出場を勝ち取る見事な成績をあげました。
 また、相撲1年生個人の部で平賀将義さん(福寿野)が第3位、2年生個人の部では沼澤虹太朗さん(舟形第1)が第5位、3年生個人の部でも斉藤大夢さん(長尾)が第1位、阿部航大さん(福寿野)が第3位に入賞。柔道の階級別個人戦で第2位となった沼澤真緒さん(内山)を含め、東北大会への出場を決めました。
 なお、東北・全国大会への出場こそなりませんでしたが、軟式野球、ソフトテニス、水泳、陸上、バドミントンでも、精一杯力を出し切りました。

その他の主な大会結果(ベスト8以上)
【軟式野球】ベスト8
【相撲】柏戸杯 第3位 斉藤大夢
【柔道】48kg級 ベスト8 沼澤はる
【陸上】共通走り幅跳び 第5位 叶内愛織

小国川で鮎を追う



 7月23日と8月20日、小国川で鮎釣り教室が開催されました。澄み渡る青空の下、県内外から訪れた参加者が、初めての鮎釣りを楽しんでいました。

子どもたちの教育のために



 7月21日、親子上映会 サークル・セレベスから、子どもたちの教育のために使って欲しいと10万円と本12冊が町に寄付されました。
 また、ママさんソフトクラブからも42,796円が町に寄付されました。

数え年100歳!健康長寿をお祝い



 7月20・29日、えんじゅ荘で長寿祝い品賀詞伝達式が行われました。式では、今年数えで100歳を迎えられた大場サワノさん(左:長沢第1)と伊藤貞藏さん(右:大平)へ、町長から舟形町長寿褒賞とお祝いの品が贈られました。
 伊藤さんは、「今後も一生懸命生きていきたいと思います。」と、100歳を迎えられての感想を話していました。
 今後、ますますのご長寿をお祈り申しあげます。

善意でプールをきれいに



 7月16日、もがみ南部商工会青年部舟形支部(部長 吉田達也さん)が、舟形小学校のプールのペンキを新しく塗り替えました。この活動は6月10日の商工会の日に、全国一斉に行う慈善事業に合わせて実施されたものです。
 舟形支部の有志10名が、朝から作業を行い、プールの入り口がピカピカになりました。みなさん本当にありがとうございます。

地域の未来を共に考える



 7月11日、長沢公民館で町長を始めとした町三役及び課長等と下長沢連合町内会とのまちづくり意見交換会が開催されました。この日のテーマは、地区内の町有地の活用についてなどで、約40名が参加しました。
 また、7日には幅町内会でも開催され、空き家対策についてや高齢者世帯が増加する地区の今後について、活発に意見を交換しました。
 なお、この意見交換会は、今後も意見交換したいテーマがある町内会などで開催していく予定です。

音楽、食、自然を楽しむ



 7月9日、Vibeat.Vol2(バイビート)が農林漁業体験実習館で開催されました。Vibeatは、もがみ地域おこし協力隊Unionが企画したライブイベントです。

優雅な時間を過ごす



 7月8日、音楽とワインの夕べが農林漁業体験実習館で開催されました。これは、NPO法人東北エコリサイクルネットワーク研究会が主催したものです。
 参加者は、ソムリエのおすすめワインを味わい、ピアノ演奏に聴き入りました。

パソコンなんでも相談室



 7月4日、パソコンなんでも相談室が生涯学習センターに開設されました。相談室はパソコンにまつわるちょっとした疑問・質問、相談ごとなどを解決するため、舟形町教育委員会が主催。長沢交流センターを拠点として活動する予定のリングロー㈱が相談に対応いたします。
 リングロー㈱の甲州さんは、パソコンを使用する中での疑問や、自分で解決策を調べる方法等の相談が多いと話していました。ぜひお気軽にご利用ください。

約60名が楽しく交流



 7月3日、長沢地区交流会が長沢交流センターで開催されました。約60の来場者は、早朝から、グラウンドゴルフや舞踊、歌などを楽しんでいました。

地域で災害に備える



 7月3日、西又地区で夏季非常招集訓練が行われ、万が一に備え、火災防御訓練や水防訓練などを行いました。

駅で七夕を楽しもう



 7月2日、七夕を楽しむイベント「MILKY WAY」が、舟形町観光物産センターめがみで行われました。
 このイベントはもがみ南部商工会舟形支部、舟形町まちづくり公社と舟形町観光協会が主催したもので、子どもたちが楽しめる催しが盛りだくさん。水ヨーヨーとスーパーボールすくいやお菓子のつかみ取りのほか、夏の遊び「スイカ割り」なども行われました。

舟形町駐在所に新駐在



 7月1日、舟形駐在所に長谷川雅也巡査部長が赴任しました。長谷川さんは、「地域の安全安心のために頑張っていきたいです。地域のみなさん、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。」と話してくれました。

  • 防災情報
  • 夜間・休日案内
  • 交通情報

舟形町役場

〒999-4601
山形県最上郡舟形町舟形263番地

TEL 0233-32-2111

(代表電話)

Mail info@town.funagata.yamagata.jp

  • ダイヤルガイド
  • 庁舎案内