本文へ移動 文字サイズ背景色ふりがなをつける音声読み上げご利用案内

Old kyu News(平成28年1月)

2016年1月26日

立志式



 1月29日、舟形中学校で立志式が行われ、2年生が、将来への決意を漢字一文字で披露しました。
 「挑」の字を選んだ沼澤真緒さん(内山)は「少年漫画の編集者やデザイナーになりたい。何かをする前にあきらめて、後悔を残さないように挑戦したい。」と発表しました。

安全な雪下ろしを学ぼう



 1月27日、長岡技術科学大学教授の上村靖司さんを講師に迎え、県が雪下ろし安全講習会を生涯学習センターで開催しました。会では、転落事故を防止するためのロープの縛り方や安全帯の使い方等、安全確保について学習後、スマッシュ長沢の屋根で安全帯を使っての雪下ろしを行いました。

山形県青少年補導連絡協議会表彰



 1月25日、町青少年育成推進員の伊藤光信さん(野)に、山形県青少年補導連絡協議会から感謝状が贈呈されました。
 伊藤さんは、平成17年から26年まで最上広域青少年指導センターの指導委員として、青少年の社会参加への支援を行なってきました。感謝状は、長年にわたり、青少年の非行防止と健全育成のために尽力してきたことが認められ、贈られたものです。

豪雪対策本部を設置



 1月22日、1月中旬からの大雪により町内における積雪深が150cmに達したことから、町では町民の安全を確保するため「舟形町豪雪対策本部」を設置しました。
【町内の主な被害】
 ・自宅1階屋根の除雪中に落下し負傷。(1名)
 ・石油タンクからの配管が雪により切断し、灯油が流雪溝に流出。(1件)
 ・雪の重みにより、小屋の屋根が落下。(2件)

エコキャップ回収運動に感謝状



 1月21日、舟形中学校JRC団を中心としたエコキャップ回収運動に対して、ネッツトヨタ山形(株)から感謝状が贈呈されました。
 後期委員長の浅沼花音さん(長沢第1)、副委員長の伊藤駿さん(内山)、前期委員長の佐藤つなみさん(堀内)は、「病気の子どもたちなどの役に立てることがうれしいです。たくさん集めることができた達成感もあります。」と話してくれました。

町消防安全祈願祭・出初め式



 1月10日、町消防安全祈願祭が町中央公民館で行われ、今年一年の無事故・無火災を祈願。その後に行われた出初め式では、舟形町消防団各分団による分列行進と祝賀一斉放水を舟形本町通りで実施しました。町の安全・安心な暮らしを守るため、私たちも防火意識を高めましょう。

舟形八幡神社御柴灯



 舟形八幡神社で伝統行事「御柴灯」が1月7日に行われました。八幡神社では、毎年1月の「七草」の日に今年の安全祈願と五穀豊穣を祈願して御柴灯を行なっています。年末から1月中旬にかけ町内各地で御柴灯が行われ、それぞれ伝統行事として受け継がれています。 

  • 防災情報
  • 夜間・休日案内
  • 交通情報

舟形町役場

〒999-4601
山形県最上郡舟形町舟形263番地

TEL 0233-32-2111

(代表電話)

Mail info@town.funagata.yamagata.jp

  • ダイヤルガイド
  • 庁舎案内