本文へ移動 文字サイズ背景色ふりがなをつける音声読み上げご利用案内

Old kyu News(平成27年11月)

2015年11月30日

町道除雪安全祈願祭



 11月25日、町道除雪安全祈願祭が十二河原河川公園で行われ、除雪作業の安全と無事故を祈願しました。
 祈願祭には、大型のロータリ除雪車12台と除雪ドーザ2台のほか、除雪に関わる業者や町関係者など30名が参加しました。

漫才で男女共同参画社会を学ぶ



 11月23日、舟形町パートナーズフェスティバルが、テレビでおなじみの夫婦漫才師 林家ライス・カレー子さんをお迎えし「ライス・カレー子の爆笑男女共同参画漫才~人生互いに思いやり~」と題して中央公民館で開催されました。
 町が3月に策定した男女共同参画推進計画に基づき、男女共同参画社会実現に向けた啓発と学習活動の一環として行なったもので、参加者は二人の掛け合いを大いに楽しみました。

わら細工教室で文化の継承



 11月17日、生涯学習センターでわら細工教室が行われました。これは、藁細工愛好会のみなさんが講師となり毎週火曜日に開催しているものです。講師の八鍬朝吉さん(内山)は「この辺りは稲作文化で、昔は何でも藁で作りました。この文化を継承していきたい。」と話してくれました。

ふながた家新聞コンクール



 11月12日、第11回ふながた家族新聞コンクールの表彰式が中央公民館で行われました。これは、家族の絆を深め、考える力と表現力を身に付けてもらおうと町教育委員会と山形新聞社、山形新聞舟形専売所(所長 鈴木高規さん)が毎年開催しているもので、28名の児童が表彰されました。

「スマッシュ長沢」が開所



 11月11日、旧長沢保育所で障がい者多機能型事業所「スマッシュ長沢」の開所式が行われました。これは、特定非営利活動法人もがみ福祉ネット(理事長 高橋 剛さん)が運営するものです。障がいのある求職中の方や、町外への通勤に苦労している方が働ける場として期待されます。

町の交通安全のために



 11月10日、全国共済農業協同組合連合会山形県支部がカーブミラー4基を町に寄贈しました。これは、町の交通安全に役立ててほしいと毎年贈られているもので、今回で累計156基となります。今後、町内各地の危険な個所に設置し、交通事故防止のために使わせていただきます。

シニア元気塾ドッジボール大会



 11月9日、シニア元気塾が舟形町農村環境改善センターで開催されました。富長地区と堀内地区の大人と子どもで構成されたチームが、ドッジボール大会や紙飛行機飛ばし大会で交流を図りました。その後、参加者に新そばが振る舞われ、秋の味覚を存分に堪能していました。

  • 防災情報
  • 夜間・休日案内
  • 交通情報

舟形町役場

〒999-4601
山形県最上郡舟形町舟形263番地

TEL 0233-32-2111

(代表電話)

Mail info@town.funagata.yamagata.jp

  • ダイヤルガイド
  • 庁舎案内