本文へ移動 文字サイズ背景色ふりがなをつける音声読み上げご利用案内

Old kyu News(平成27年8月)

2015年8月31日

決算審査の意見書提出



 8月31日、平成26年度決算審査意見書を、星川基監査委員と斎藤好彦 監査委員が奥山知雄町長に提出しました。これは、会計年度毎に作成した決算関係書類について、計数の正確性と予算執行の合法性や効率性、財政運営の健全性などを審査したものです。

はっけよーい、のこった



 8月28日、舟形小学校相撲場で1~3年生による第3回校内相撲大会が行われました。児童たちは学年ごとに東西に分かれ、個人戦の勝敗による学級対抗で競い合いました。また、3年生による抜き相撲では、「3人抜き」を目指してそれぞれ全力を出し奮闘。
 力士たちは、家族やほほえみ保育園の園児からの大声援を受けて、力の限り勝利を目指してがんばりました。

奉納さばね山相撲大会



 8月24日、奉納さばね山相撲大会が猿羽根山相撲場で行われ、舟形小学校の4~6年生の男女139名が参加。竹で作られた御幣の拝戴を目指して熱戦を繰り広げました。
 この大会は猿羽根山地蔵尊に奉納する伝統行事で、約300年前に力自慢の男たちが相撲を取ったことが始まりとされています。

パステルアート教室



 8月22日、舟形町観光物産センターめがみで「パステルアート教室」が行われ、約10名の方が参加しました。
 この教室は日本パステルポップアート協会の阿部真由子さんが主催しているもので、この日は金魚と水風船を題材とした作品を制作しました。参加者からは「初めてでも簡単で、とても面白かったです。」と好評でした。

珍しいナスが発見



 8月11日、齊藤重年さん(舟形第3)の畑で、珍しい大きなナスが発見されました。まるでカボチャのように大きなナスは重量感たっぷり。いくつも連なっているかのようです。齊藤さんは「藁の堆肥と水を毎日たっぷりと与えているから、大きくなったのかな。」と驚いていました。

ビーナス塾が開講



 8月4日~6日、舟形中学校で夏季休業を利用した集中講座「ビーナス塾」が行われました。
 これは、3年生への学習の意識づけと学力向上などを目的とした学習会で、山形大学の学生2名が教育ボランティアとして、生徒たちのわからないところをわかりやすく解説していました。今後も長期休業期間中に行う予定です。
 生徒たちは「勉強がはかどりました。また参加したいです。」と意欲を見せていました。

長沢遊々塾でカッパ遊び



 8月2日、長沢子ども遊々塾が、生涯学習センター裏を流れる小国川で行われました。
 これは、長沢親和会や婦人会、児童の保護者などの協力で行われている自然ふれあい体験で、今年で11年目になります。参加した児童34名は、ゴムボート下りなど夏の川遊びを楽しみました。

竹川美子歌謡ショー



 8月2日、ふるさと演歌「縄文炎祭」発売記念の竹川美子歌謡ショーが、生涯学習センターで行われ、町のみなさんなど約200名が参加しました。
 この曲は「縄文の女神」と「縄文炎祭」をテーマにした情熱的な歌で、参加者からは「町おこしにつながると良いですね。」と好評でした。

麻布地区サマースクールin舟形町



 8月1~3日、東京都港区が舟形町と「商店街友好都市との交流に関する基本協定」に基づき行なっている「麻布地区サマースクールin舟形町」で、参加者30名が舟形町を訪れ、薬師の森トレッキングや小国川での川遊び、そば打ち体験などを行い、舟形の夏を楽しみました。

  • 防災情報
  • 夜間・休日案内
  • 交通情報

舟形町役場

〒999-4601
山形県最上郡舟形町舟形263番地

TEL 0233-32-2111

(代表電話)

Mail info@town.funagata.yamagata.jp

  • ダイヤルガイド
  • 庁舎案内