本文へ移動 文字サイズ背景色ふりがなをつける音声読み上げご利用案内

Old kyu News(平成27年3月)

2015年3月30日

ほほえみ保育園卒園式

 3月27日、ほほえみ保育園で平成26年度第7回卒園式が行われました。43名の卒園児は、保育修了証書を手に将来の夢を発表しました。佐藤栄起園長は、「小学校に入学したら、いつもにこにこ、みんなと仲良く、元気いっぱい学校に通いましょう」とエールを送りました。

45万尾を放流

 3月20日、小国川漁業協同組合が管理する「長者原鮭ふ化場」で鮭の稚魚の放流を行いました。これは昨年秋に遡上してきた鮭から採卵し、この施設でふ化・育成してきたもので、今年は45万尾を放流しました。4年後の秋に大きく成長して舟形町に戻ってくることでしょう。

小学校卒業式

 3月18日、舟形小学校で第2回卒業式が行われ、渡辺正校長先生より49名の卒業生一人ひとりに卒業証書が手渡されました。渡辺校長は、「中学校での3年間は、いろんなことを学び続ける3年間にしてほしい。みなさんの活躍を楽しみにしています。」と式辞を述べました。

中学校卒業式

 3月16日、舟形中学校で卒業証書授与式が行われ、40名の卒業生一人ひとりに荒井校長から卒業証書が手渡されました。荒井校長は、「これから進む新しい道に踏み出す一歩。決して平らな道だけではないその道でぶつかる色々な壁を乗り越えた時、人は成長します。勇気を持って困難に立ち向かい、自分を磨いていける人になってほしい。」と式辞を述べました。

3年間の集大成

 3月17日、保健センターで地域おこし協力隊3名と最上地域雇用創造推進協議会から派遣されている太田和慶さんが、平成26年度の活動報告を行いました。
 今年で地域おこし協力隊としての3年の任期を終える飯田雅子隊員は、活動報告の他に舟形に移り住んでからの3年間で印象に残っていることや感じたこと、自分のこれからの進む道などを発表しました。 広報ふながた3月号(№673)で紹介しています。

舟形町フォトコンテスト

 3月17日、平成26年度舟形フォトコンテストの審査会を行いました。舟形町の豊かな自然や歴史、文化など舟形町の魅力を写真で表現するこのコンテストには、文化、生活、風景などをテーマに22点の素敵な作品の応募がありました。その中から、グランプリ1点と優秀賞など6点の入賞作品が選ばれました。
 入賞作品は、町ホームページでご覧いただけます。
 【グランプリ】 タイトル「やんまい送り」  佐々木 茂さん(秋田県大仙市)

ヨガで健康的な生活を

 3月13日、中央公民館でヨガインストラクターの安彦静香さん(木友)を講師に迎え、ヨガ教室が行われました。夜と昼の部に参加した計24名は、呼吸法を意識しながら行うストレッチを学びました。参加者の一人は「毎日続けて、健康的な生活を送っていきたい。」と話してくれました。

ふれあい卓球大会

 3月8日、生涯学習センターで「東部地区ふれあい卓球大会」が行われ、小学5年生から87歳の方まで38名が参加しました。
 真剣ながらも和気あいあい、笑顔いっぱいの大会となりました。

子どもたちの安全を願って

 3月6日、舟形ほほえみ保育園でかもしかクラブ修了式が行われ、かもしかクラブリーダーの木島真紀さんから修了証が一人ひとりに手渡されました。 
 園児たちは、このクラブで教わった交通ルールや、家の周りで遊ぶ時の約束ごとなどをおさらいしました。

監査報告書を提出

 3月5日、舟形町監査委員が奥山町長に監査報告書を提出しました。これは、平成26年度に行なった町の事業について、お金の使い方が会計基準などに準拠し、正しく使われているかどうか監査した結果をまとめたものです。

  • 防災情報
  • 夜間・休日案内
  • 交通情報

舟形町役場

〒999-4601
山形県最上郡舟形町舟形263番地

TEL 0233-32-2111

(代表電話)

Mail info@town.funagata.yamagata.jp

  • ダイヤルガイド
  • 庁舎案内