本文へ移動 文字サイズ背景色ふりがなをつける音声読み上げご利用案内

Old kyu News(平成26年12月)

2015年1月5日

「水曜会」が町福祉協議会に寄付金

 12月22日、県民ゴルフ場で毎月第2火曜日(愛好会発足当時は水曜日)に、ゴルフ技術の向上と健康増進を目的に活動しているゴルフ愛好会「水曜会」(代表 柿崎秀治さん)が、町の福祉に役立ててほしいと舟形町社会福祉協議会に5万円を寄付しました。

結成30周年を迎えました!

 12月21日、コールせせらぎ(代表 星川多喜子さん)の結成30周年を記念した演奏会が、中央公民館で行われました。この会は、当時舟形中学校に赴任していた佐藤栄起さんらによって、文化祭で初めて合唱コンクールを開催する際に、PTAも参加しようと集ったのがきっかけで発足された歴史のある会です。
 この日は、「いい日旅立ち」「川の流れのように」など計10曲を披露。会場は美しいハーモニーに包まれ、観客のみなさんから大きな拍手が送られていました。

手先を器用に使って

 12月20日、少年少女手作りおもちゃ教室が中央公民館で開催されました。この日は、段ボールと色とりどりの折り紙などを使ってクリスマスツリー作りをしました。参加者の一人は、「今年のクリスマスは、自分で作ったツリーでお祝いするのが楽しみです。」と話してくれました。

雪見読書会

 12月20日、舟形小学校の図書館で「冬の雪見読書会」が行われました。今回は、舟形小学校の母親委員会のみなさんと、高校生ボランティアふなっ子による巨大絵本の読み聞かせや、冬休みに向けて「おすすめの本」の紹介もあり、参加したみなさんは親子での読書などを楽しみました。

世界に一つのしめ飾り

 12月19日から町内4会場で町の伝統文化の継承を目的とした、しめ飾り作り講習会が行われました。しめ縄から飾り付けまですべて自分で作製し、世界に一つだけのしめ飾りを完成させました。
 紫山会場に参加した大場義次さんは「今回で2回目の参加です。昨年よりも上手にできました。人それぞれ個性のあるしめ飾りで新年を迎えられそうです。」と感想を話してくれました。

舟形町学芸員を委嘱

 12月16日、町の産業経済振興戦略監としてご活躍いただいている野村知義さん(東京都)を、舟形町学芸員に委嘱しました。野村さんは、町が12月に設置した「国宝縄文の女神 活用検討委員会」の事務局として、政策の提案・検討を行なっていきます。

堀田力講演会

 12月13日、舟形小学校で堀田力氏の講演会が開催されました。これは「山形学」地域連携講座とタイアップし、舟形大人塾パートⅢとシニア元気塾の閉講記念講演として行われたもので、町内外から約160名が参加しました。

ほほえみ保育園発表会

 12月13日、舟形ほほえみ保育園発表会が開催されました。園児たちは、保育士さんらが手作りした華やかな衣装で、一生懸命練習した歌やダンスなどを大勢の観客のまで披露。大きな声援とたくさんの拍手が送られていました。

飲酒運転撲滅を願って

 12月8~17日までの冬の交通安全県民運動期間に合わせ、交通安全出発式を行いました。その後、町内の学校や飲食店などを回り、御祈祷を受けた交通安全母の会のみなさん手づくりの地蔵人形を配り、冬の交通安全と飲酒運転撲滅を呼びかけました。

地域の安全を守るために

 12月7日、舟形町消防団が冬季消防ポンプ性能検査を行いました。これは、いつ起きるかわからない火災などの災害に備え、各分団で管理している消防設備が常に使用できる状態を保てるように、毎年この時期の行なっているものです。

「もったいないばあさん」のおはなし会

 12月7日、「もったいないばあさん」などでお馴染みの絵本作家の真珠まりこさんをお迎えし、絵本作家講演会「もったいないばあさんのおはなし会」が中央公民館で開催されました。 読み聞かせや絵本に興味のある親子など約100名が参加し、絵本の読み聞かせやもったいないばあさんの絵かき歌などを取り入れたお話に聞き入っていました。
 また、サイン会も行われ、笑顔いっぱいの講演会となりました。

地域を明るく照らします!

 12月7日、地域密着型複合施設ほなみでイルミネーション「光のしずくタワー」の点灯式が行われました。親子など参加した約200名の方々がカウントダウンを行い、点灯式を盛り上げました。この光は、12月25日木曜日の午後4時から10時まで地域を明るく照らします。
 大晦日はオールナイトで点灯予定です。

舟形駅に新しい「舟形の味」が登場

 12月5日、舟形町観光物産センターめがみ内に「駅食堂 女神」がオープン。連日たくさんのお客さんが訪れ大好評です。メニューは15種類と豊富で値段も500~700円とリーズナブル。ランチには煎り立てのコーヒーとケーキが付きます。
 ぜひ、みなさんも足をお運びいただき、舟形の新しい味をご賞味ください。

英語で読み聞かせ

 12月5日、舟形小学校で英語教育の第一人者の阿部フォード恵子先生を迎え、英語の授業が行われました。この日は舟形小学校の1年生が「三匹の子ブタ」の紙芝居を、ジェスチャーを交え英語で読み聞かせをしてもらい、楽しく英語に触れました。

白の景色

 12月2日、冬の到来を告げる空からの贈り物「雪」が降ってきました。今年の初雪は、例年と比べ少し遅い降雪となりました。 雪は、おいしいお米を作るための大切な水に変わり農家に恵みを与えますが、反面、除雪や雪降ろしなど対応に追われます。
 今年は、どのくらい降るのでしょうか…。多いのか少ないのか、とても気になるところです。

  • 防災情報
  • 夜間・休日案内
  • 交通情報

舟形町役場

〒999-4601
山形県最上郡舟形町舟形263番地

TEL 0233-32-2111

(代表電話)

Mail info@town.funagata.yamagata.jp

  • ダイヤルガイド
  • 庁舎案内