本文へ移動 文字サイズ背景色ふりがなをつける音声読み上げご利用案内

Old Kyu News(平成26年3月)

2014年3月31日

バス路線に「めがみちゃん」が出現!

 3月28日、舟形町営バスのバス停の標柱が、「めがみちゃん」をモチーフにしたデザインのものに変わりました。みなさん、よろしくお願いします。

ほほえみ保育園卒園式

 3月27日、ほほえみ保育園で第6回卒園式が行われました。44名の卒園児は保育修了証書を手に将来の夢を発表しました。佐藤栄起園長は「小学校に入学したら、みんなと仲良く、元気いっぱい、笑顔いっぱいで学校に通いましょう」とエールを送りました。

舟形の新しい味覚を試食

 3月23日、舟形町中央公民館で舟形町食の祭典『特産品試食会』が開催され、町内外から約100名の方が参加しました。これは、平成25年度加工品開発事業で㈱舟形振興公社が、町内で生産された農林水産物を使って新商品の開発に取り組んできたもので、「鮎の酒干し」「鮎のオリーブオイル漬け」「アスパラのピリカラ漬け」などの試作品を試食・批評を行いました。

観光情報の発信はここから!

 3月23日、町の玄関口である舟形駅が、舟形観光物産センターめがみとしてリニューアルオープンしました。当日の落成式には、奥山知雄町長の他、伊藤重成県議会議員、信夫正雄町議会議長、伊藤宏もがみ南部商工会舟形支部長、正野定見JR東日本新庄駅長がテープカットを行いました。今後は、商工会と連携し、観光情報の発信、物産の販売・軽食喫茶、町民コミュニティの場として利用していきます。

役場本庁舎耐震工事が完成

 平成25年7月から9ヵ月にわたり行われていた役場本庁舎の耐震工事が、3月17日に完成しました。災害等の有事の際に、復興拠点となる役場本庁舎の耐震強度を上げることはもちろん、来庁されたみなさんの命を守ることにもつながります。長らくご不便をおかけしましたが、強く生まれ変わった庁舎でみなさんをお待ちしております。

舟形小学校卒業式

 3月18日、舟形小学校で統合後初めての第1回卒業式が行われ、渡辺正校長先生より33名の卒業生一人ひとりに卒業証書が手渡されました。

舟形中学校卒業式

 3月16日、舟形中学校で卒業証書授与式が行われ、50名の卒業生一人ひとりに荒井校長から卒業証書が手渡されました。荒井校長は、「これから進む新しい道に踏み出す一歩。その自分だけ一歩一歩を大切に歩んでほしい。自分を磨いていってほしい。」と式辞を述べられました。

オリジナルのハンコ作りに挑戦

 3月15日、舟形町中央公民館で消しゴム版画教室を開催しました。町民の方など8名が参加し、自分だけのハンコ作りをしました。 「細かい作業がすごく難しい。ちゃんとできているのか不安だけど、押された印影に感動しました。」と参加者の一人は話してくれました。

2年間の集大成

 3月7日、保健センターで地域おこし協力隊が、平成25年度の活動報告を行いました。  今年で地域おこし協力隊としての任期を終える小林信之隊員は、活動報告の他に舟形に移り住んでからの2年間で印象に残っていることや感じたことを、地区ごとにまとめ発表しました。
広報ふながた3月号で紹介しています。

子どもたちの安心安全を願って

 3月7日、舟形ほほえみ保育園でかもしかクラブ修了式が行われ、かもしかクラブリーダーの木島真紀さんから修了証が一人ひとりに手渡されました。園児たちは、このクラブで教わった交通ルールや、家の周りで遊ぶ時の約束ことなどをおさらいしました。 また、子どもたちの安全を地域全体で守っていきましょう。

日本消防協会特別功労賞受賞

 3月4日、舟形消防団長 加藤憲彦さんが日本消防協会特別功労賞を受賞されました。入団以来、消防活動や予防消防、防災対策など、長年にわたる消防活動の実績が認められての受章です。「これからも安心安全のまちづくりにまい進したい」と新たな決意を話してくれました。

舟形町農業委員会委員選挙選人当選証書附与式

 3月3日、任期満了に伴い行われた舟形町農業委員会委員選挙の選人当選証書附与式が保健センターで行われ、新人2名を含む7名の当選者に佐藤順子選挙管理委員長より当選証書が附与されました。任期は平成26年4月1日から平成29年3月31日までの3年間です。よろしくお願いします。

ポールでエクササイズ!

 3月2日、舟形町B&G海洋センターで「ノルディックウォーキング教室」が行われました。スキーのストックに似たポールと呼ばれる道具を使うことで、全身の筋肉を刺激し、より多くのエネルギーを消費させるこのウォーキングは、体力づくりや減量だけでなく、肩こり解消などにも効果が期待できます。

ラリーの応酬

 3月2日、生涯学習センターで「東部地区ふれあい卓球大会」が開催され、小学生から86歳の方まで38名が参加しました。日頃の練習の成果を発揮しようと、一球一球に集中。真剣な中にも、和気あいあい、笑顔いっぱいの大会となりました。

  • 防災情報
  • 夜間・休日案内
  • 交通情報

舟形町役場

〒999-4601
山形県最上郡舟形町舟形263番地

TEL 0233-32-2111

(代表電話)

Mail info@town.funagata.yamagata.jp

  • ダイヤルガイド
  • 庁舎案内