本文へ移動 文字サイズ背景色ふりがなをつける音声読み上げご利用案内

Old Kyu News(平成26年2月)

2014年2月26日

Funagata winter fes 2014

 2月23日、Funagata Winter Fes 2014が舟形若あゆ温泉ふれあい広場で開催されました。これは青年団体「FITS」が企画・運営したもので子どもたち20名が参加しました。「宝探し」や「スノーモービル体験」、「イグルー作り」などの他にも、「キャンドル作り」コーナーも設けられ、親子で舟形の冬の遊びを満喫しました。
 また、山形大学の"最上地域で楽しい活動"をすることを目的としたサークル「ともしび」のメンバー9名も参加し、様々な雪像を作るなど会場を盛り上げました。

長沢遊々塾「雪遊び」

 2月22日、生涯学習センターで長沢子ども遊々塾「冬季自然体験学習」が、長沢親和会のみなさんからの指導のもと行われました。長沢地区の児童23名が参加し、肥料袋と段ボールで手作りした「そり」を使って「そり遊び」をしました。また、子どもたちは、遊々塾が行なっている地域活動を体験しに来た東北福祉大学の学生19名ともふれ合いました。
 お昼には、長沢地区婦人会のみなさんが振る舞ってくれた豚汁で、心も体も温まりました。

きらやか銀行が図書教材を寄贈

 2月21日、舟形小学校(校長渡辺正さん)に一般財団法人きらやか銀行教育振興基金から図書教材36冊が寄贈されました。きらやか銀行では、教育振興基金を創設し、県内の小学生から募集した「暮らし」に関する作文で「くらしの文集」を発刊しています。その文集に応募した学校の中から舟形小学校が選ばれ、最上管内で初めて寄贈されたものです。
  「いろんな本をたくさん読んで、子どもたちの文章の表現力などを伸ばしてほしい。」ときらやか銀行新庄支店長の渡邉 悟さんは話していました。

教育功労者表彰式

 2月17日、平成25年度の教育功労者表彰式が中央公民館で行われ、受賞者一人ひとりに太田二三男教育委員長から表彰状が手渡されました。
 この表彰は、町の教育・芸術・文化の向上と発展に貢献のあった方を対象に贈られるもので、今年度は14名の個人と1団体が受賞されました。

「たこ焼きマントマン」参上!

 2月14日、ほほえみ保育園で食育に関した「劇」と「紙芝居」が行われました。これは、食生活改善推進協議会(会長沼澤紀美子さん)が、子どもたちに小さいうちから食に対する正しい知識と食習慣の大切さを学んで欲しいと実施しているものです。
 劇では、レッド、グリーン、ブルー、イエロー、ピンクの戦隊「たこ焼きマントマン」5名が「しょうが ぷっくん パンチ」など、それぞれ食材の特徴を活かした必殺技を繰り出し、風邪をひかせる悪者「ボン・ゴホン」を倒すといった内容で、園児たちは楽しく食べ物の大切さなどを学びました。

今月のかもしかクラブ

 2月13日、今年度の最後の「かもしかクラブ」が、ほほえみ保育園で開催されました。この日は今まで教わった、交通安全や家の周りの危険なこと、やってはいけないことなどの○×クイズを解きながら「おさらい」をしました。
 このかもしかクラブは、子どもたちが交通事故に遭わないよう、また、将来立派な交通社会の一員になるように楽しく活動しています。町の交通安全指導員も子どもが楽しく交通ルールを覚えられるようにお手伝いしています。

先を読む!

 2月11日、恒例の舟形町囲碁・将棋大会が開催され、囲碁の部44名、将棋の部36名が参加。実力別のブロックに分かれて熱戦を繰り広げました。
 また、今回初めて開催されたオセロ大会には、小学生以下の子どもたち16名が参加し、白と黒のシーソーゲームに一喜一憂していました。

ご当地キャラサミットin新庄雪まつり

 2月9日、第43回新庄雪まつりが最上公園一帯(新庄市)で行われ、その中で開催された「新庄もがみご当地キャラサミット~総選挙~」に舟形町のゆるキャラ「めがみちゃん」が参加しました。 各市町村から集まったご当地キャラクターの中で、めがみちゃんは「かわいいで賞」を受賞しました。

1日体験入学

 2月5日、舟形小学校で1日体験入学が行われ、4月から舟形小学校に入学予定の親子が参加しました。1年生による学校紹介などが行われ、学校で教わることや楽しいところなどを発表してくれました。 学校紹介終了後には、1年生教室で2クラスに分かれて、音楽や図工の授業を体験。その間、保護者の方々は、学校や教育委員会から入学に向けての説明を受けました。

「鬼は~外!福は~内!」

 2月3日、子育て支援センター「みらい」でふれあい育児の広場を行いました。節分にちなみ、鬼の面や手さげバッグの制作と豆まきをしました。
 また、同日、ほほえみ保育園でも「節分の豆まき」が行われ、お遊戯室には、クラス毎に違うデザインの面をつけた子どもの鬼たちが集まりました。豆まき役の福男が豆をまき、子どもたちの中にすんでいる「泣き虫」鬼・「いじわる」鬼などを退治しました。

雪かきボランティア「除雪し隊」

 2月2日、県の除雪ボランティア「やまがた除雪志隊」に登録している11名の方が、地域住民と一緒に町内の一人暮らし高齢者世帯の除雪を行いました。今回は、長者原と一の関、長沢第1の計3軒の雪下しと雪かきをしました。 参加者の中には、全国を回ってボランティア活動をしている方もいらっしゃり、安全に配慮した手ぎわよい雪降ろし作業を行いました。

自己新記録を目指して

 2月2日、舟形小学校で統合後初めてのスキー大会を開催しました。児童たちは、小雨交じりの悪天候にも負けず、地域のみなさんからのたくさんの声援を力に、河岸段丘の特徴を活かした起伏のあるコースを、自己記録更新を目指し力走しました。

  • 防災情報
  • 夜間・休日案内
  • 交通情報

舟形町役場

〒999-4601
山形県最上郡舟形町舟形263番地

TEL 0233-32-2111

(代表電話)

Mail info@town.funagata.yamagata.jp

  • ダイヤルガイド
  • 庁舎案内