本文へ移動 文字サイズ背景色ふりがなをつける音声読み上げご利用案内

Old!kyu News(平成25年3月)

2013年3月31日

西ノ前遺跡環境整備・広域活用検討委員会

 3月27日、町中央公民館で西ノ前遺跡環境整備・広域活用検討委員会が開催されました。最終となる今回の委員会では、「周辺環境との調和」を基本方針とした報告書を下平裕之委員長から奥山町長に手渡されました。今後、この報告書をもとに具現化に向けて取り組んでいきます。

ほほえみ保育園卒園式

 3月27日、ほほえみ保育園で第5回卒園式が行われました。40名の卒園児は保育証書を手に将来の夢を発表しました。「小学校に入学したら、毎日にこにこ元気にがんばりましょう。」と佐藤栄起園長と約束しました。

スクールバス安全祈願祭

 3月27日、通学の安全と事故防止を願うスクールバス安全祈願祭が舟形小学校前に新築されたバス車庫前で行われました。4月からスタートする新舟形小学校の通学路線が増えることにより、新規に購入したスクールバス3台を増台したもので、運転手会のみなさんなど17名が参加しました。

冬季ゲートボール大会

 3月26日、冬季ゲートボール大会が町生涯学習センターの体育館で行われました。約40名が参加したこの大会は、ゲートボール愛好者が交流を深めようと開催している大会です。ゲートボールは技術はもちろん、チームの戦略が勝敗に大きく影響するスポーツです。

羽黒高校チアリーディング部in舟形中

 3月23日、チアダンス全米選手権大会で第3位に輝いた羽黒高校のチアリーディング部“North★Stars”が、応援いただいたみなさんに感謝の気持ちを込めて、舟形中学校でチアダンスを披露しました。
  一目見ようとかけつけた中学生や町民のみなさんを迫力ある演技で魅了しました。

新舟形小学校校歌が完成

 3月18日、舟形小学校体育館に斎藤一枝さん(内山)が書いた新舟形小学校校歌が飾られました。新しい小学校のスローガン「希望と喜びが実感できる日本一の学校づくり」にふさわしいものとなりました。

議会報告会

 3月18日~21日、町内8ヵ所の公民館など集会所で町議会報告会が行われました。今年で4回目となる議会報告会は、平成24年度の議会活動などの報告と町政に関する情報を提供しました。この会は、町民のみなさんから議会活動に対する意見をいただき、議会の活性化に努め、住民に信頼されるまちづくりを実現しようと開催されたものです。

長い歴史に幕

 3月16日と17日、町内4つの小学校で、学校に携わってきた地区のみなさんや先生方も大勢出席して閉校記念式典が厳かに執り行われ、各校の校長先生から奥山町長に校旗が返納されました。惜しまれる中、長い歴史をもつ小学校が、統合により幕を閉じました。

涙、笑顔、49人の巣立ち

 3月15日、舟形中学校で卒業証書授与式が行われ、49名の卒業生一人ひとりに西田校長から卒業証書が手渡されました。西田校長は、式辞の中で「これからは支えてもらう側から、支える側になる。人を幸せにするための大志を抱いて欲しい。」と挨拶。
 卒業生を代表して平村智咲乃さんは「3年間一緒に過ごした大切な日々を忘れません。この先、苦しいことがあっても、私たちはひたむきに挑戦し、乗り越えてみせます。」と答辞を述べました。

最後の卒業式

 3月14日、舟形小学校で統合前最後の卒業式が行われ、黒坂玲子校長先生より23名の卒業生一人ひとりに卒業証書が手渡されました。また、同日、町内すべての小学校で卒業式が行われました。

お内裏さまとお雛さま

 3月12日、子育て支援センター「みらい」でふれあい育児の広場が開催され、保育所入園前の17組の親子などが、折り紙を使った雛人形作りや買い物ごっこをして楽しみました。
 平成24年度は今回で最後の開催となり、平成25年度は6月から行う予定です。親と子がそれぞれ交流ができ、育児などの相談もできる良い機会です。ぜひ遊びに来てください。

冬の遊びを満喫

ふながた Winter Fes.2013

 3月9日、ふながたWinterFes.2013が若あゆ温泉ふれあい広場で開催されました。これは、青年団体「FITS」の企画したもので、晴天の中、たくさんの親子が訪れ「雪上かるた」や「そり滑り」など冬の遊びを満喫しました。また、オリジナルキャンドル作りも行われ、夜にはたくさんの灯が会場周辺を彩りました。「地域の方が集まり、地域を盛り上げていけるようなイベントなど、自分たちも楽みながらやれるイベントをこれからも続けていきたい。」とFITS代表の沼澤貴宏さんが話してくれました。

「感謝」緑のふるさと協力隊

緑のふるさと協力隊が活動報告

 3月8日、保健センターで「地域おこし協力隊」と「緑のふるさと協力隊」が、町職員と町民の方を対象に活動報告を行いました。昨年4月から舟形町で活動しているこの3名は、舟形町で活動してきたことや一年間の活動で感じたことなどを発表しました。 「緑のふるさと協力隊」の井村亮太君は、3月17日で1年の任期を満了し、出身の兵庫県に戻ります。自分のやりたいことを舟形町で探し出した井村君は、この4月から「農業」の道に進みます。「一人前になって舟形町に恩返しに戻ってきます。」と井村君は話しました。


がんばれ、井村君!

交通安全を守ります!

かもしかクラブ修了式の様子

 3月7日、舟形ほほえみ保育園でかもしかクラブの修了式が行われ、かもしかクラブリーダーの木島真紀さんから一人ひとりに修了証が手渡されました。かもしかクラブでは一つだけの命の大切さを、交通安全をはじめとする、身のまわりで起こり得る事故に遭わないようにいろいろな勉強をしました。子どもたちの安全を地域でも見守っていきましょう。

舟形町の魅力を1枚の写真に

フォトコンテスト審査会の様子

 3月4日、保健センターで平成24年度フォトコンテスト審査会が開催され、グランプリ1点、優秀賞・入選・佳作それぞれ2点計7点を選びました。今回で2回目となるフォトコンテストは、舟形町にある豊かな自然、伝わる歴史、残したい暮らし、人など「舟形町の魅力」を写真を通して表現するもので、12 名の方から計29 点の応募がありました。今回の入賞作品は、4月11日(木)から若あゆ温泉に展示されます。

白熱!ラリーの応酬

東部地区ふれあい卓球大会の様子

 3月3日、生涯学習センターで「東部地区ふれあい卓球大会」が開催され、小学1年生から80歳までの老若男女43名が参加。真剣な中にも、和気あいあい、笑顔いっぱいの大会となりました。結果は次のとおりです。 【結果】
男子Aクラス 優勝 沼澤 正則(舟形第1)
   Bクラス 優勝 柏木  樹 (長沢第3)
   Cクラス 優勝 伊藤 宇内(野)
女子 Aクラス 優勝 伊藤さくら(新庄市)
   Bクラス 優勝 叶内ゆき子(内山)
   Cクラス 優勝 沼澤ノリ子(長沢第1)

入園するのが楽しみ~♪

ほほえみ保育園一日体験入園の様子

 3月2日、舟形ほほえみ保育園で4月から入園する親子を対象に1日入園が行われ、39組の親子が出席しました。参加者は通園カバンや園児服、園児帽のサイズ合わせを行なった後、4月から保育園で楽しく過ごすための心構えなどの説明を受けたました。また、ピアノに合わせて歌や踊りもして楽しみました。参加したお母さんは「入園が楽しみです。」と話してくれました。

  • 防災情報
  • 夜間・休日案内
  • 交通情報

舟形町役場

〒999-4601
山形県最上郡舟形町舟形263番地

TEL 0233-32-2111

(代表電話)

Mail info@town.funagata.yamagata.jp

  • ダイヤルガイド
  • 庁舎案内