本文へ移動 文字サイズ背景色ふりがなをつける音声読み上げご利用案内

Old!Kyu News(平成24年12月)

2012年12月31日

しめ飾りで新年を

しめ飾りで新年を写真

12月21日から町内3会場で、町伝統文化の継承を目的にしめ飾り作り講習会が行われ、29名の方が参加。世界に一つしかないしめ飾りで、新年を迎えました。

そば打ち教室

そば打ち教室写真

12月20日、町生涯学習センターで第5回カルチャースクール「そば打ち教室」が行われ、老若男女7名が参加。水分調節に苦戦しながらも、満足いくそばを打つことが出来ました。

家庭と地域と学校とともに

家庭と地域と学校とともに写真

12月19日、町中央公民館で大人塾公開講座「家庭教育講演会」を開催し、育児に携わっている保護者など55名が参加しました。講師の東北福祉大学教授の西野美佐子さんが、「舟形町の未来を子ども達に託す」と題し講演。自分のふるさとに愛情と誇りを持つ子どもに育てることや、子どもにしっかり寄り添いながら、地域・学校と共にある家庭で健やかに子育てする秘訣などを学びました。

ほほえみ保育園発表会

ほほえみ保育園発表会写真

12月15日、舟形ほほえみ保育園で発表会が開催されました。「あるいていたら」や「わぁ~お!」などの148名の園児のお遊戯や歌に、観客から大きな拍手が送られました。また、会の終わりには、ほほえみ男組や保護者による未来戦士「スマイルマン」と白い大きな袋を持ったサンタさんが登場。上手に発表してくれた園児たち全員に、楽しいヒーローショーとお菓子などのクリスマスプレゼントが贈られました。

光のしずくタワー出現!

光のしずくタワー出現!写真

12月9日、地域密着型複合施設ほなみで敷地内に設置したイルミネーション「光のしずくタワー」の点灯式が行われました。この光のしずくタワーは、地域住民と施設職員で構成される「しずくの会」(代表佐藤栄起さん)が、地域を明るく照らすシンボルにしようと企画。1口500円の会員を募り、約460名の賛同により実施されました。訪れた人たちは約1万個の電球の幻想的な雰囲気を満喫しました。1月10日まで毎日点灯します。

親子で絵本講演会

親子で絵本講演会写真

12月9日、舟形町中央公民館で、絵本作家宮西達也さんによる「絵本読み聞かせ講演会」が開催され、約180名の親子が参加。絵本を読みながらの講演会に参加者は満面の笑みを浮かべていました。

地域の安心安全を守る

地域の安心安全を守る写真

12月8日、町冬季消防ポンプ性能検査が行われました。これは、消防ポンプの保守管理を徹底するために行うもので、「自分たちの地域は自分たちで守る」という消防団精神の表れです。

お問い合わせ

舟形町
電話番号:0233-32-2111
  • 防災情報
  • 夜間・休日案内
  • 交通情報

舟形町役場

〒999-4601
山形県最上郡舟形町舟形263番地

TEL 0233-32-2111

(代表電話)

Mail info@town.funagata.yamagata.jp

  • ダイヤルガイド
  • 庁舎案内