本文へ移動 文字サイズ背景色ふりがなをつける音声読み上げご利用案内

Old!Kyu News(平成24年11月)

2012年11月30日

日本PTA全国協議会表彰受賞

日本PTA全国協議会表彰受賞写真

長沢小学校PTAが「日本PTA全国協議会長賞」を受賞し、11月30日、記念祝賀会が行われました。長小PTAの、地域の方と深く関われる「遊々塾」、世田谷区山崎交流の実施、『ああよいおかお』の長沢家庭教育宣言などが評価されての今回の受賞となりました。大場清志会長は「閉校となる記念の年にこのような賞をいただけて嬉しい。諸先輩方が築きあげてきた成果です。」と喜びを話してくれました。

車イスを寄贈

車イスを寄贈写真

11月30日、(財)東北郵便局長協会山形県北部地区最上南部会から、車イス2台が寄贈されました。いただいた車イスは役場に設置するなどし、町福祉の向上のために活用していきます。

災害時避難安否確認訓練

災害時避難安否確認訓練写真

11月18日、富田町内会が「災害時避難安否確認訓練」を開催。住民198名が参加しました。この訓練は、富田町内会での話し合いから、「災害時への備えをしよう」と取り組んだものです。

合同授業参観

合同授業参観写真

11月18日、舟形小学校を会場に、町内全児童が集まっての合同授業参観が開催されました。これは、来年度にスタートする新しい環境でスムーズに学校生活を送れるようにと開催されたものです。

不法投棄箇所原状回復

不法投棄箇所原状回復写真

11月18日、洲崎町内会と町内の産業廃棄物協会、町衛生組合連合会の方々など36名のみなさんが、堀内地内で不法投棄されている箇所の原状回復作業を実施。約2トンの産業廃棄物を回収しました。

新そばに舌鼓

新そばに舌鼓写真

11月17日、舟形観光情報館主催の「新そば味覚まつり」が生涯学習センターで開催されました。町内外から来場した235名の方が蕎舟会の新そば(最上早生)に舌鼓を打ちました。

昔話の本で恩返し

昔話の本で恩返し写真

伊藤佐久治さん(長沢第3)が長沢地区に伝わる昔話の本を作製し、長沢小の児童全員にプレゼントしました。小学校の閉校にあたり、学校への感謝の気持ちが込められた贈り物となりました。

災害時協定締結

災害時協定締結写真

11月13日、宮城県大郷町と舟形町が「災害時相互援助に関する協定」を結び、その調印式が大郷町役場で行われました。この協定は、災害が発生した際にお互いに協力していくことを約束するものです。援助の内容は食料や日用品などの提供、職員の派遣やボランティアのあっせん、被災者の受け入れなどで、費用は被災した町が負担します。今後は、観光面などでも相互交流を深めていきます。

堀卯三郎氏胸像除幕式

堀卯三郎氏胸像除幕式写真

11月12日、三光堰の整備に着手した堀卯三郎氏の偉業を讃え、沖の原公民館前に胸像が建立され、除幕式が行われました。堀卯三郎氏は当時、沖の原、長者原、福寿野地区の開田事業を引き継ぎ、三光合資会社(現在の舟形町土地改良区三光堰維持管理組合)を立ち上げて事業を推進し、昭和30年に完成させました。その功績を後世に末永く語り継ぐため、ご家族からの寄託により胸像建立実行委員会が建立しました。

家族新聞コンクール

家族新聞コンクール写真

11月9日、第8回ふながた家族新聞コンクールの表彰式が行われました。家族の絆を深め、考える力と表現力を身に付けてもらおうと、町教育委員会と山形新聞社、山形新聞舟形専売所(所長鈴木高規さん)が開催。テーマは「家族」「夢」「自然」「福祉」で170点の応募がありました。

瑞宝小綬章

瑞宝小綬章写真

11月6日、平成24年「秋の褒章」の県知事伝達式が行われ、伊藤彰彦さん(舟形第4)が瑞宝小綬章を受章されました。伊藤さんは、36年間山形県の職員として県総務部次長、県人事委員会事務局長、県東京事務所長などを歴任されました。その後、最上広域市町村圏事務組合の事務局長を4年間務めるなど、地元地方自治への功労が認められての受章となりました。

舟形町の福祉のために

舟形町の福祉のために写真

11月6日、山形新聞舟形専売所(所長鈴木高規さん)が、最上地区親交会のチャリティオークションの収益金49,200円を舟形町社会福祉協議会に寄付しました。

ふるさと塾活動賞受賞

ふるさと塾活動賞受賞写真

長沢子ども遊々塾(会長富樫市男さん)が、山形県教育委員会「ふるさと塾活動賞」を受賞しました。長年にわたる地域文化伝承への取り組みと、子どもたちのふるさとに対する誇りの育成や、地域コミュニティ活性化に貢献したことが評価されたものです。会長の富樫さんは「今回の受賞を励みに、これからも子どもたちに長沢の文化を伝承していきたい。」と笑顔で話してくれました。

モンテディオの選手と

モンテディオの選手と写真

11月3日、モンテディオふれあいフィールドが舟形小学校ピロティで開催され、ほほえみ保育園の園児と保護者がモンテディオ山形の選手とサッカーを通して交流しました。

舟形の2名が激走

舟形の2名が激走写真

11月3~4日、秋田‐岩手間を駆け抜ける第52回奥羽横断駅伝競走大会が開催。山形県選抜の山口大陽さん(舟形町教育委員会)が初日の6区を激走し、連覇に貢献しました。

町営バスを更新

町営バスを更新写真

11月2日、新しくなった町営バスが運行を開始しました。また、あゆ3号が沖の原・紫山から舟形駅を経由することになりました。町内一律200円、みなさんバスを利用しましょう。

中学生議会

中学生議会写真

11月2日、第3回中学生議会が開催されました。3年生52名のうち10名が議員として出席。観光PRや廃校施設の利用などについての一般質問を行いました。

  • 防災情報
  • 夜間・休日案内
  • 交通情報

舟形町役場

〒999-4601
山形県最上郡舟形町舟形263番地

TEL 0233-32-2111

(代表電話)

Mail info@town.funagata.yamagata.jp

  • ダイヤルガイド
  • 庁舎案内