本文へ移動 文字サイズ背景色ふりがなをつける音声読み上げご利用案内

Old!Kyu News(平成24年9月)

2012年9月30日

河川一斉清掃

河川一斉清掃写真

9月30日、河川一斉清掃が行われ、1,144名の方が参加しました。小国川など地域の河川を中心に、2,070kgのゴミを回収しました。近年、ポイ捨て禁止などの意識が根付いたことなどにより、ゴミは少なくなっているようです。

これからも町の川がいつまでもきれいであるよう、みんなでマナーとルールを守りましょう!

野花生け花教室

野花生け花教室写真

9月29日、第3回カルチャースクールが農林漁業体験実習館で開催されました。今回は生け花小原流植松路子氏(長沢第1)を講師に迎えて、青空の下での生け花教室となりました。心地よい風が吹く中、猿羽根山の散策路を歩いて見つけた草花などを使い、生けました。空間の美しさを見せるのが生け花ということです。

「ほなみ」敬老会

「ほなみ」敬老会写真

9月25日、地域密着型福祉複合施設ほなみで、敬老会が行われ、施設利用者とご家族、地域の方が参加しました。健康と長寿を祝うために行われたこの会では、つきたての餅やたくさんのご馳走が振る舞われ、歌などを楽しみました。

五橋中が稲刈りに挑戦!

五橋中が稲刈りに挑戦写真

9月24日、仙台市五橋中学校2年生の野外活動実行委員27名が稲刈りに訪れました。

5月に田植え体験をした福寿野地区の学習田でかまを使った手刈りに挑戦。学習田を管理してくださっている奥山政憲さん(奥山農園)から指導を受け、刈った稲をくい掛けする作業も行いました。

収穫した米は、生徒一人ひとりに約3kgを袋詰めしてお渡しします。

敬老祝賀会

敬老祝賀会写真

9月20日、中央公民館で町敬老祝賀会が行われました。数え77歳の喜寿を迎えられた87名の方と金婚を迎えられた12組のご夫婦に賀詞と祝品が贈られ、今日の繁栄を築いた方々へ感謝の意を表しました。

また、山形新聞新庄支社の鈴木亨さんからおしどり金婚さん顕彰のレリーフが贈呈されました。

合同防災訓練

合同防災訓練写真

9月19日、光生園が震度6強の巨大地震の発生を想定した合同防災訓練を開催。入所している方や職員の他にも最上広域消防南支署、町消防団、木友自主防災組織さくら会、最上総合支庁の方などが参加しました。今回の訓練では、土砂崩れ・天井崩落・火災など、多種多様な災害発生に対応する避難誘導訓練や伝達訓練、応急処置訓練などを行いました。

99歳おめでとうございます。

99歳おめでとうございます写真

えんじゅ荘に入所している大橋矩子さんと叶内タケさんが白寿を迎えられました。9月18日、お二人に吉村美栄子県知事より白寿の賀詞が送られました。

ナイスショット!

ナイスショット!写真

9月16日、県民ゴルフ場を会場に、第8回舟形町民ゴルフ大会が開催され、40名が参加しました。この大会は、最上地域市町村対抗ゴルフ大会の予選を兼ねていて、選手たちは本戦へ出場するため日頃の練習の成果を発揮しました。

また、チャリティコンペとしても開催され、集まった28,600円を舟形町社会福祉協議会に寄付しました。参加者のみなさん、ありがとうございました。

三世代グラウンドゴルフ

三世代グラウンドゴルフ写真

9月15日、長沢子ども遊々塾(代表富樫市男さん)で「三世代交流グランドゴルフ大会」が行われました。この大会は、子どもたちと地域内の各世代の方との交流の場にし、子どもたちの豊かな心を育てようと企画されたものです。

会場の長沢小学校グラウンドでは小学生から大人まで約50名が集合。各世代が入るように組み分けされ、16ホールで交流を深めた。

ほほえみ保育園運動会

ほほえみ保育園運動会写真

9月15日、舟形小学校グラウンドで「ほほえみ保育園運動会」が開催。子宝太鼓や徒競争、まり入れなどを園児たちが行いました。「スマイルいっぱい、元気いっぱい」のスローガンのもと、秋晴れのグラウンドはたくさんの声援と笑顔があふれました。

“黄金の鮎”を発見!!

“黄金の鮎”を発見!!写真

9月13日、黄金に光る鮎を沼澤康夫さん(舟形第4)が発見しました。おとり鮎の販売をしている沼澤さんは「60年近く鮎を見てきたが、金色に光る鮎を見たのは初めて。」と興奮した様子で話してくれました。この鮎は今、町役場玄関ロビーのカウンターで見ることができます。ご利益のありそうな黄金の鮎・その発生原因は調査中です。

的に当たる爽快感!

的に当たる爽快感!写真

9月12日、B&G体育館でスポーツ吹矢教室が開催され、12名が参加しました。スポーツ吹矢は胸式・腹式呼吸による健康法が自然にでき、瞬間的に強い呼吸で矢を飛ばし、命中率を競う、だれでも手軽に楽しめる安全なスポーツです。”的”に命中した時の爽快感を味わい、楽しい教室となりました。みなさんもやってみませんか。

第32回ふながた若鮎まつり

第32回ふながた若鮎まつり原田悠里さん写真
第32回ふながた若鮎まつり写真

9月8日(土)、9日(日)、アユパークふながたを会場に「第32回ふながた若鮎まつり」が開催され、約23,000人のお客様が「舟形町」を訪れ、おまつりを楽しみました。

焼き鮎(約16,000匹)が特別価格250円で提供されるなど、舟形町の秋の味覚が勢ぞろいしました。さらに、子どもエリアでの縁日コーナー、ステージエリアでの芸能文化協会発表会やワッショイパレード、原田悠里さんの歌謡ショーなどが行われるなど、笑顔あふれる元気いっぱいのおまつりとなりました。

正式に国宝へ

正式に国宝へ写真

9月6日、「縄文の女神」が、国宝に指定されたことが官報に掲載されました。これにより、正式に国宝となりました。町では庁舎入口に特設ゲートや横断幕を設置し、町長と議長がお祝いの言葉を述べるなど、国宝指定を祝うセレモニーを行いました。

9月定例会を傍聴

9月定例会を傍聴写真

9月6日、舟形中学校3年生49名が町民の方と一緒に、9月定例議会を傍聴しました。

これは、社会科の授業の一環で行われたもので、傍聴した生徒のひとりは「議場では町のことを考えて真剣に話合われていて、すごく緊迫した雰囲気で驚いた。僕たちも今勉強をしっかりして、将来の舟形町のために力になれるよう頑張りたいです。」と話してくれました。この9月定例議会は13日まで行われる予定で、7日は「ふながた若鮎まつりTシャツ議会」と「夜間議会」を開催します。みなさんも傍聴してみてはいかがでしょうか。

大人が変われば子どもも変わる

大人が変われば子どもも変わる写真

9月4日、町青少年育成町民会議総会が町中央公民館で開催されました。「花いっぱいコンクール」で優秀賞の幅町内会と優良賞の長沢第1町内会・真木野町内会が表彰されました。地域ぐるみ、みんなで伸ばそう!ふながたの子どものスローガンのもと今年度の計画などを確認しました。

PTA交流会も行われ、旧曲川小学校PTA会長の安彦高広氏を講師に迎え「新小学校のためにPTAとしてできること」の講話を聞きました。来年度からの統合となる小学校の準備が着々と進んでいます。

グラウンドゴルフ大会

グラウンドゴルフ大会写真

9月3日、参加者70名の参加のもと縄文の女神杯グランドゴルフ大会があゆっこ村ウッディーパークを会場に行われました。舟形若あゆ温泉が主催するこの大会は、日頃のご愛顧に感謝して毎年行われているものです。

なお、結果は次のとおり。

1位:冶部恵子さん(紫山)
2位:大場昇子さん(長沢第1)
3位長谷川英雄さん(舟形第4)

若あゆオープンで熱戦

若あゆオープンで熱戦写真

9月2日、県内のテニス愛好者68名の参加のもと、第32回新庄オープンテニス秋季大会(兼第17回舟形若あゆオープンテニス大会)が舟形若あゆ温泉テニスコートを会場に行われました。舟形町テニス協会が大会準備にあたり行われたこの大会は、日頃の練習の成果を発揮する良い機会ということもあって、参加者は思いきったプレーで白熱した戦いを繰り広げました。

高倉山遺跡

高倉山遺跡写真

8月24日から9月4日にかけ、高倉山遺跡で発掘調査が行われました。調査主体は東北大学大学院文学研究科考古学室で15名が参加。遺跡からは、縄文時代晩期の土器などが多数出土しました。

ふるさとまつりで舟形小唄を

ふるさとまつりで舟形小唄を写真

「鮎の香りは日本一、舟形良いとこヨイヨイヨイ」

舟形小唄は、舟形町の踊りです。9月1日、1週間後に控えた第32回ふながた若鮎まつりの「ふるさとまつり」で披露するために、練習会が行われました。約30名の参加者は、音楽に合わせ軽やかに踊っていました。

最後の横綱土俵入り

最後の横綱土俵入り写真

9月1日、町内各小学校で校内相撲大会が行われました。相撲のぼりの舞う富長小学校では、早朝に地域の公民館前などを巡回しての横綱土俵入りを披露。元関取の栃桜さんや佐渡ケ嶽部屋の琴福寿さんの出身校の同校は、地域の方がたくさん参加しての地域をあげた相撲大会を行なっています。

また、今年が最後となるため、同校ではお別れ相撲甚句などを披露し、土俵を閉める儀式も執り行われました。

若鮎まつり広告塔

若鮎まつり広告塔写真

舟形町役場職員が、背中に若鮎まつりのトレードマークの「若鮎」が踊る「若鮎Tシャツ」を着用して、業務にあたっています。8月27日から行なっているもので、9月8、9日に32回目を迎える若鮎まつりをPRしようと行われました。

みなさんで若鮎まつりを盛り上げましょう!みなさんのお越しをお待ちしております。

  • 防災情報
  • 夜間・休日案内
  • 交通情報

舟形町役場

〒999-4601
山形県最上郡舟形町舟形263番地

TEL 0233-32-2111

(代表電話)

Mail info@town.funagata.yamagata.jp

  • ダイヤルガイド
  • 庁舎案内