本文へ移動 文字サイズ背景色ふりがなをつける音声読み上げご利用案内

Old!Kyu News(平成24年4月)

2012年4月30日

舟中大運動会

舟中大運動会写真

4月29日、舟形中学校運動会が行われました。今年の運動会のテーマは「突破」。限界に挑戦し突き破るため、青組は「積羽沈舟(せきうちんしゅう)」で力を結集し、紅組は「鎧袖一触(がいしゅういっしょく)」で力をみなぎらせ戦いました。最後の競技「百足リレー」では最終走者に両軍一緒となって大声援を送り、組という壁を突き破りました。

クリーン作戦

クリーン作戦写真

舟形中学校の生徒のみなさんによる「クリーン作戦」が、県縦断駅伝競走大会の応援終了後に行われました。これは、道路脇のゴミを拾い町をきれいにしようという取り組みです。生徒のみなさんに感謝!感謝!

生徒たちに負けず、みんなできれいな町にしていきましょう。

ランナーたちの熱き戦い

ランナーたちの熱き戦い写真

第57回県縦断駅伝競走大会が行われ、2日目の4月28日に舟形町を通過しました。沿道には、舟形中学校の生徒や「ほなみ」利用者の方など、たくさんの方々が応援にかけつけ、たすきを繋ぐランナーたちの熱き戦いに大きな声援を送りました。

舟形町からは山口大陽選手が、計2区間を力走。特に1日目の第7区(藤島-狩川)では、区間3位となり、新庄最上チームを引っ張りました。

地区公民館長会議

地区公民館長会議写真

地域の活動拠点となる公民館。その運営と施設整備などについて話し合う公民館長会議が4月25日に中央公民館で開催されました。その中で、東北福祉大学大学院青柳勉事務室長より、被災地の現状から震災における地域の公民館の役割についてお話しがありました。震災時には避難所としての役割だけでなく、安否確認など人とのつながり、ネットワーク機能をはたすことが大切です。

福寿野まつり

福寿野まつり写真

4月24日、福寿野まつりが行われました。このまつりは、南無地蔵大菩薩の奉納のおまつりで、家内安全・身体堅固を祈願するものです。子どもたちが町内を元気よく神輿をかつぎ、降っていた雨をも吹き飛ばしました。今年も福寿野は家内安全・身体堅固間違いなしです!

町の宝が国の宝に!

町の宝が国の宝に!写真

4月20日、「縄文の女神」の愛称で親しまれている「土偶」が文化審議会から国宝に指定するよう答申が出されました。土偶の国宝指定は全国で4点目。6月には西ノ前土偶里帰り展(中央公民館)が、8月には縄文炎祭(女神の丘)が開催される予定です。

頑張れ!山口、海藤選手!

頑張れ!山口、海藤選手!写真

第57回山形県縦断駅伝競走大会(4月27~29日)に出場する「新庄・最上チーム」。舟形町からは、山口大陽さん(舟形町教育委員会)と海藤竜也さん(紫山:楯岡高校2年)が選出されました。「応援してくださるみなさんに感動を与えられる走りをします。」と山口選手。

2日目には舟形町を通過します。山口、海藤両選手、新庄・最上チームをみんなで応援しましょう!

内山地区に新しい輪が!

内山地区に新しい輪が!写真

高齢者の一人暮らしの方などの交流をすすめようと、サークル「カレーの会」(会長叶内悦子、会員41名)が結成されました。4月18日、はじめての会が行われカラオケや輪投げ、話し合いなどを行い、昼食に「カレー」を食べました。今後は毎月1回開催していく予定です。

平成24年度 町内会長会議

平成24年度町内会長会議写真

4月17日、町内会長会議が行われました。午前中に行われた連絡協議会総会では、ワークショップという手法で「若者が参加できる地域」というテーマのもと、町内会間で情報交換をしました。午後からの町内会長会議では地域づくり研修会が行われ、木友町内会と富田連合町内会が取り組みを発表し、高崎経済大学の櫻井常矢准教授からアドバイスをいただきました。

スポ少結団式

スポ少結団式写真

4月14日、スポーツ少年団結団式がB&G海洋センターで行われ、8団体、約80名が参加しました。

団員の代表として、舟形サッカースポ少の齋藤太智さんと伊藤翔さんが「スポーツを通して心と体をきたえます。」と誓いました。

ドライブマナーキャンペーン

ドライブマナーキャンペーン写真

4月11日、最上地区交通安全協会舟形支部と舟形町交通安全母の会などが、舟形橋パーキングでドライブマナーキャンペーンを実施し、交通安全を呼びかけました。

狂犬病予防注射

狂犬病予防注射写真

4月10・11日、町民グラウンドなどで狂犬病予防注射を実施。狂犬病予防法により生後90日を超えた全ての犬は、登録と年1回の予防注射が義務付けられています。今回受けられなかった方のために6月5日に2回目を予定しています。

転入者定住促進交付金を贈呈

転入者定住促進交付金を贈呈写真

4月7日(土)、尾花沢市から転入した後藤強さんに、転入者定住促進交付金が贈呈されました。この交付金は、人口減少の抑制と、活力ある地域づくりの推進を図るために、定住対策の一環として平成23年度から行なっているものです。

後藤さんは、「子育てに力を入れている舟形町に魅かれて転入を決めました」と話してくれました。

入学式

入学式集合写真
入学式写真

4月7日に各小学校、8日に中学校で入学式が行われました。

長沢小学校では、希望を胸に11名の新入児童が入学。元気いっぱいの声が体育館に響いていました。

平成24年度入学児童・生徒数
舟形中学校40名
舟形小学校21名
長沢小学校11名
富長小学校14名
堀内小学校4名

防火キャラバン隊!

防火キャラバン隊!写真

4月7日、春の火災予防運動に合わせ、防火キャラバン隊が町内を巡回。火災の予防を呼びかけました。みなさんで火の用心に努めましょう。

平成24年度全国統一防火標語
~消すまでは 出ない行かない離れない~

春の交通安全県民運動

春の交通安全県民運動写真

4月6日から15日かけて、春の交通安全県民運動が行われます。4月6日役場で出発式が行われました。

春は新入児童などの通学が始まる時期です。

交通ルールを守り、交通事故を防止しましょう。

《交通安全「やさしさをのせて走ろう山形路」県民運動》

舟形駐在所に森誠一警部補

舟形駐在所に森誠一警部補写真

舟形警察官駐在所に新しい「駐在さん」が来ました。「初めまして森誠一です。みなさんの安心・安全を守るため頑張りますのでよろしくお願いします。」

ほほえみ保育園入園式

ほほえみ保育園入園式写真

4月5日、ほほえみ保育園の入園式が行われ、希望にあふれる38名の新入園児を迎え、計145名(0~5歳児)となりました。「“ほほえみ”とはニコニコしていること。お友達や先生といつも仲良く元気に保育園に来てください。元気いっぱい笑顔いっぱい友達いっぱいの園にしよう!明るく、かしこく、たくましい子供を育てます」と佐藤栄起園長は話します。

ほなみ増床の竣工式と完成を祝う会

ほなみ増床の竣工式と完成を祝う会写真

4月1日、地域密着型介護老人福祉施設「ほなみ」増床の竣工式と完成を祝う会が行われました。

19床が増えて合計29床となり、今後も利用される方々の生活を地域の方と共に支えていきます。

  • 防災情報
  • 夜間・休日案内
  • 交通情報

舟形町役場

〒999-4601
山形県最上郡舟形町舟形263番地

TEL 0233-32-2111

(代表電話)

Mail info@town.funagata.yamagata.jp

  • ダイヤルガイド
  • 庁舎案内