本文へ移動 文字サイズ背景色ふりがなをつける音声読み上げご利用案内

Old!Kyu News(平成24年6月)

2012年6月30日

操作ぁ~はじめっ!「よしっ」

消防ポンプ操法大会写真

6月24日、第53回消防ポンプ操法大会が開催されました。会場のアユパークは、緊張と熱気に包まれ、21チームが練習の成果を競い合いました。結果は第4分団第7部(紫山)が優勝しました。また、減点「0」の優れた操作員6名に個人賞が贈られました。

アユの溯上!

アユの溯上!写真

6月19日、小国川(長沢地区)に設置されている魚道で、アユの遡上が確認されました。急な川の流れや魚道の段差にも負けず、元気いっぱいジャンプする姿に感動、7月1日のアユ釣り解禁がますます楽しみです。

車イス寄贈

車イス寄贈写真

6月19日、新庄もがみライオンズクラブから車イス4台が舟形町に寄贈されました。これはライオンズクラブが35周年記念事業として送られたもので、町では庁舎入口などに配置し有効に活用していきます。どうもありがとうございました。

地域の方と共にボランティア

地域の方と共にボランティア写真

6月17日、沖の原町内会と青少年育成推進委員、高校生ボランティアサークル「ふなっ子」約70名が沖の原インタージェンジ付近の草刈りとゴミ拾いを行いました。

糖尿病予防検診

糖尿病予防検診写真

6月10日と17日、長沢地区を対象にした5年に1回の糖尿病予防検診が生涯学習センターで行われました。今回も特に「眼科」の項目が充実していて、265名が参加しました。成人の失明原因の第2位は糖尿病です。生活習慣改善と治療はもちろんのこと、早期発見のための定期検診がとても大切です。

かもしかクラブ

かもしかクラブ写真

6月14日、今年度第3回目の「かもしかクラブ」がほほえみ保育園で開催されました。この日は「雨の日の交通安全」について、かもしかクラブのリーダーさんたちが、カッパの着用と傘のさし方など、子どもたちが危険な目に合わないように指導しました。

おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に

おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に写真

6月12日、舟形ほほえみ保育園で第16回を迎えるふれあい運動会が開催されました。町老人クラブ連合会(会長沼澤貞雄さん)とほほえみ保育園が主催したもので、園児と老人クラブのみなさん約100人が参加。まりいれ、わなげ、ふろしきリレーなどで交流を深めました。

西堀子ども育成会陶芸教室

西堀子ども育成会陶芸教室写真

6月9日、西堀公民館で西堀子ども育成会のみなさんが、縄文模様の土器作りをしました。今回作った個性豊かな土器は、8月4日の「縄文炎祭」で野焼きされ、その後、西堀地区の「どき?土器ロード」を彩る予定です。町内会をみんなで盛り上げます。

幅まつり

幅まつり写真

6月9日、幅町内会(会長伊藤準悦さん)で熊野神社奉納のおまつりが行われました。青年団を中心に神輿でまつりを盛り上げました。

キャンドルで幻想的に

キャンドルで幻想的に写真

6月8日、西堀公民館前に設置された縄文の女神モニュメントを、30個のキャンドルで飾りました。参加した地区のみなさんもキャンドルの炎の幻想的な光景に、見入っていました。

モニュメント除幕式

モニュメント除幕式写真

西堀町内とまちおこし研究団体「Tmプロジェクトf」と町が平成23年5月から1年をかけて話し合いを重ねてきた「縄文の女神モニュメント」が6月8日に除幕式を迎えました。

除幕式には、奥山町長、西堀町内会伊藤会長をはじめ西堀町内会のみなさんも参加し、モニュメント完成を祝いました。

里帰り展

里帰り展写真

6月8~10日の3日間、町中央公民館で西ノ前土偶「里帰り展」が開催され、4月20日に国宝の答申を受けた「縄文の女神」と「附(つけたり)」47点が展示されました。3日間で合計4,952名の来場者を魅了しました。

病送り

病送り写真

6月9日、長沢地区で病送りが行われました。この伝統行事は、田植え後の「さなぶり」の時期に青年団の活動として古くから行われています。太鼓の音とともにわらや木の枝で作った人形を子どもたちが引っ張り、町内を練り歩きながら、無病息災を祈願しました。

この病送りは町内各地で受け継がれていて、内山・紫山・舟形地区でも同じ日に行われました。

記録に挑戦

記録に挑戦写真

6月6日、町内小学校陸上記録会が行われ、町内4小学校の4~6年生が100m走、走り幅跳び、走り高跳びなどで自分自身の記録に挑みました。入賞されたみなさん、大変おめでとうございました。

きれいな花が地域を繋ぐ

きれいな花が地域を繋ぐ写真

舟形町青少年育成町民会議が主催する「花いっぱい運動」が各地区で行われています。6月3日には木友町内会で行われ、地域の方と子どもたち約30名が参加しました。
この運動は、花植えや管理など共同作業を通して、地域の一員としての自覚と、公共心、奉仕する心を育てることを目的に毎年行なっているものです。

夜の安全を守ります!

夜の安全を守ります!写真

6月4日、若あゆ温泉で交通安全母の会による反射材の普及啓発活動が行われ、若あゆ温泉利用者の方などに、反射材を配布し交通安全を呼びかけました。

反射材を使用して夜の交通事故を無くしましょう。

松橋わらび園オープン!

松橋わらび園オープン!写真

6月3日、松橋わらび園が開園しました。

開園
7月下旬まで
毎週水・日曜日午前8時~10時

問い合わせ
松橋わらび園管理組合
電話(35)2665

オカリナコンサート in 薬師の森

オカリナコンサートin薬師の森写真

6月1日、ブナ林の中でオカリナコンサートが開かれました。遠足と兼ねて参加した堀内小学校の児童たちは幻想的な音に聞き入っていました。また、児童たちもリコーダーと歌で参加し、堀内小学校最後の遠足を楽しみました。

夜には、堀内小学校で地域住民の方を対象としたオカリナコンサートが行われました。

ふれあい育児の広場

ふれあい育児の広場写真

6月1日、保健センターで今年度はじめての「ふれあい育児の広場」が開催されました。

今年度は保育所入園前の親子23組が参加し、子どもと親の交流を深めます。季節のイベントなど年間15回の事業を予定しています。

次回は6月20日(水)「シャボン玉遊び」です。

消防団を強力にバックアップ

消防団を強力にバックアップ写真

6月1日、町消防団協力事業所表示証が㈱大成技術コンサルタント(代表取締役矢口喜美江さん)に交付されました。この表示証は、地域防災力強化のために消防団活動へ積極的に取り組んでいる事業所などへ交付されるもので、舟形町内で7番目の協力事業所となりました。

地域全体で安心・安全な暮らしを守ります。

  • 防災情報
  • 夜間・休日案内
  • 交通情報

舟形町役場

〒999-4601
山形県最上郡舟形町舟形263番地

TEL 0233-32-2111

(代表電話)

Mail info@town.funagata.yamagata.jp

  • ダイヤルガイド
  • 庁舎案内