本文へ移動 文字サイズ背景色ふりがなをつける音声読み上げご利用案内

Old!Kyu News(平成24年1月)

2012年1月31日

 婚活

婚活写真

1月28日、舟形町婚活事業「恋の胸さわぎ2012winter」が玉姫殿で開催され、町ともがみ南部商工会青年部舟形支部が新しい出会いを創造するとともに若者定住を目指そうと企画したもので、男女約100名が参加しました。

山形住みます芸人の三浦友香さんが恋のスペシャルサポーターとして参加するなど、ビュッフェ形式のカップリングパーティーで盛り上がり、6組のカップルが誕生しました。町では出会いの場の創出として今後も継続的に取り組んでいく予定です。

 救急車両

救急車両写真

1月27日、最上広域消防署南支署に高規格救急車を配備。これには、救命士による高度な処置を行うための資機材が積載されています。また、防振架台も装備しています。

 ようこそ先輩

ようこそ先輩写真

1月18日、キャリア教育の一環として舟形小学校で『ようこそ先輩』が行われました。今回は、NHK制作局で経済・社会情報番組を手掛ける伊藤道大さん(舟形第4出身)から「メディアとわたしたち」というテーマで5・6年生の児童と保護者を対象に講演していただきました。

伊藤さんからは、メディアとの関わり方や子どもたちが興味ある番組のお話のほか、「努力の積み重ねが夢の実現につながる。」というメッセージをもらいました。

 新春恒例

新春恒例写真

1月22日、第25回新春町民なわとび大会を開催。24チーム、323名が交流を深めました。一般男子の部で、チームF6と長者原町内会が大会新記録を更新しました。結果は次の通りです。

【団体の部】
◎小学生の部
優勝 TOMINAGA 13310回
準優勝 舟小ホワイトスターズ 152回
第3位 舟小レッドスターズ 126回

◎中学生の部
優勝 舟形中野球部 206回
準優勝 舟形中ソフトテニスクラブ 96回
第3位 ほしなーず 47回

◎一般の部
優勝 チームF6 183回(大会新記録)
準優勝 長者原町内会 136回(〃)
第3位 舟形ビックビックサンダーズ 70回

 いきいき元気教室

いきいき元気教室写真

1月17日、いきいき元気教室を西又公民館で参加者12名のもと開催。輪投げや福笑いなどに挑戦しました。次回は2月の予定です。

雪が多いですが、みんなで集まって楽しい時間を一緒に過ごしましょう。

 ふれあい育児の広場

ふれあい育児の広場写真

1月13日、子育て支援センターみらいのふれあい育児の広場で「水木団子」の飾り付けを行いました。11名の参加者はまゆ玉や折り紙で折った鶴などで水木の枝を色どりました。次回は2月3日「節分」の予定です。

 豪雪対策本部

豪雪対策本部写真

1月10日、断続的に雪が降り続き、大雪に警戒する必要があることから、町では雪害を未然に防止するために舟形町豪雪対策本部(本部長奥山知雄町長)を設置しました。今後も安全な除雪作業、雪崩被害防止、農業被害防止などに十分注意してください。また、高齢者や一人暮らしの世帯などで、除雪や日常生活などに困っている方は、民生児童委員や町に相談してください。

舟形町豪雪対策本部
舟形町総務課総務班
電話(32)2111(内線231)

 御柴灯

御柴灯写真

1月7日、舟形八幡神社で「御柴灯」が行われ、今年1年の家内安全と五穀豊穣を祈願しました。古くなった御札などを燃やして身払いを行うこの御柴灯は、毎年「七草」の日に行われる恒例行事で、舟形連合町内会と八幡神社氏子のみなさんが中心となり実施しています。

この行事は、町内各地区においても行われ、伝統が受け継がれるとともに地域交流の場としても重要な役割を果たしています。

 初詣

初詣写真

1月1日、猿羽根山地蔵尊での初詣に多くの人が訪れ、一年の幸せを祈願しました。また、邪悪なものから家を守る授与品「破魔矢」を受けていく方がたくさんいました。この初詣は三が日まで行われました。

  • 防災情報
  • 夜間・休日案内
  • 交通情報

舟形町役場

〒999-4601
山形県最上郡舟形町舟形263番地

TEL 0233-32-2111

(代表電話)

Mail info@town.funagata.yamagata.jp

  • ダイヤルガイド
  • 庁舎案内