本文へ移動 文字サイズ背景色ふりがなをつける音声読み上げご利用案内

Old!Kyu News(平成23年10月)

2011年10月31日

縄文炎祭プレイベント

縄文炎祭プレイベント写真

10月29日、縄文の女神出土20周年を来年に控え、縄文炎祭プレイベントが縄文女神の丘(西堀地区)で開催。TmプロジェクトfとFITSが主催したもので、土器焼きやコンサートなどで賑わいました。

チャリティーコンペ

縄文炎祭プレイベント写真

県民ゴルフ場で町民ゴルフ大会として2回のチャリティーコンペを開催した舟形町ゴルフ協会(会長伊藤和昭さん)。10月28日、45,400円を町社会福祉協議会に寄贈しました。

観光ボランティアガイド

観光ボランティアガイド写真

10月28日、山形県観光ガイド育成研修が舟形町などを会場に行われました。この研修は、ガイドとしての必要な知識やマナーを身につけるために山形県が主催するもので、舟形町ではこぶしの里案内人(代表石川孝夫さん)が講師となり実際に猿羽根山地内を案内しました。

石川さんは「これからも、たくさんの方を通じて舟形町の魅力を広めていきたい。ボランティアガイドに興味のある方はぜひどうぞ。」と話していました。

民生委員児童委員連合会長表彰

民生委員児童委員連合会長表彰写真

10月27日、青森県で行われた全国民生委員児童委員大会で舟形町民生児童委員協議会(会長伊藤宏さん)が優良民生委員児童委員協議会の会長表彰を受賞しました。高齢者世帯の見守り活動や町と連携した災害時要援護者支援を積極的に推進していることが高く評価されました。

「大変栄誉ある賞。これからも地域に根付いた活動をしていきたい。」と伊藤さんは話しました。

親子食育教室

親子食育教室写真

10月15日、堀内児童館母親クラブの親子食育教室が農村環境改善センターで行なわれ、35名が参加。「もがみねぎ」を使った特製もがみねぎチヂミや餃子などを作りました。

舟形町東京友の会

舟形町東京友の会写真

10月15日、第22回舟形町東京友の会(会長黒川信也さん)総会が東京都内で100名の参加のもと和やかに開催。2年に1回開催されているもので、奥山町長も参加しました。

ようこそ先輩

ようこそ先輩写真

10月14日、長沢小学校でマラソン記録会&ようこそ先輩が行われました。児童たちは東京国際マラソンで優勝経験のある野町内会出身の菅野真貴子(旧姓伊藤)さんと一緒に走りました。

芸術鑑賞教室

芸術鑑賞教室写真

10月12日、芸術鑑賞教室が舟形中学校で開催され、町内小中学生約400名が山形交響楽団の公演を鑑賞しました。オーケストラの本物の演奏を聴くことができました。

スポーツフェスティバル

スポーツフェスティバル写真

10月9日、第19回舟形町スポーツフェスティバルが開催。爽やかな秋晴れのこの日、428名の参加者はソフトバレーボールなど10種目で交流を深めました。結果は次のとおりです。

耕作放棄地を活用

耕作放棄地を活用写真

増加しつつある耕作放棄地を利用して、コケ緑化事業を行なっている山形市の㈱モス山形。今回、舟形町堀内の実栗屋地内で山間部の約70aの農地を活用し、雪の深い最上地域で初めての実証実験を行なっています。

生産されたコケは屋根や壁面、駐車場などの緑化に使用されるとのこと。効率よく緑地面積を確保するほか、断熱効果もあり省エネルギー効果を高めることもできるようです。

「ありがとう」 かけ合うことば おたがいに

「ありがとう」かけ合うことば写真

10月11日、防犯広報作品コンクール表彰式が行なわれました。

●山形県防犯協会連合会表彰
中学生防犯ポスターの部
【佳作】内和美月(舟形中1年)

●最上地区防犯協会連合会長、新庄警察署長表彰
中学生防犯ポスターの部
【最優秀】内和美月(舟形中1年)
【優秀】豊岡紗奈(舟形中1年)
【優良】土田夢舞(舟形中2年)

小学生防犯標語の部
【最優秀】八鍬颯太(舟形小2年)
【優秀】甲州光(長沢小4年)
【優良】眞見渚(舟形小2年)

町村監査功労者に佐藤幸男さん

町村監査功労者に佐藤幸男さん写真

10月6日、前舟形町監査委員の佐藤幸男さんが平成23年度全国町村監査功労者表彰を受賞されました。

佐藤さんは、平成15年8月からの8年間にわたり、町監査委員として町財政の効率的な運営と町政発展に貢献されました。またその間、山形県町村監査委員協議会副会長を歴任するなど、地方自治発展のために尽力された功績が顕著であると認められての受賞となりました。

町消防団協力事業所表示証

町消防団協力事業所表示証写真

10月3日、町消防団協力事業所表示証が㈱齋藤工務店と㈲丸産機興に交付されました。地域防災力強化のために消防団活動に取り組んでいる事業所へ交付されるものです。

情報公開審査会委員

情報公開審査会委員写真

10月3日、新しい情報公開審査会委員に辞令が交付されました。情報公開審査会は、公文書の開示請求に対する決定について、行政不服審査法に基づく不服申立てがあった場合、町長など実施機関の諮問に応じて開示、非開示決定の可否を審議するために設置しています。

早坂みつ子さん(富田第1)【左】
齋藤淳一さん(舟形第3)【中】
大場美佐子さん(長沢第1)【右】

B&G会長杯

B&G会長杯写真

10月2日、B&G会長杯争奪大会少年野球競技が舟形小学校で開催。初めて町外から3チームを招待した中、舟形ビッグサンダーズがチーム一丸となって見事に優勝を果たしました。

縄文土器製作教室

縄文土器製作教室写真

10月2日、西堀公民館で縄文土器製作教室が行われました。西堀町内会とTmプロジェクトfが企画したもので、約30名が参加。金寛美先生の指導のもと土器をつくりあげました。「来年の『縄文の女神』出土20周年をみんなで盛り上げていきましょう。」とTmプロジェクトfの代表叶内昌樹さん。

この土器は、10月29日にふながた女神の丘で行われる「縄文炎祭」プレイベントで『野焼き』焼成されます。

  • 防災情報
  • 夜間・休日案内
  • 交通情報

舟形町役場

〒999-4601
山形県最上郡舟形町舟形263番地

TEL 0233-32-2111

(代表電話)

Mail info@town.funagata.yamagata.jp

  • ダイヤルガイド
  • 庁舎案内