本文へ移動 文字サイズ背景色ふりがなをつける音声読み上げご利用案内

Old!Kyu News(平成23年12月)

2011年12月31日

良いお年を

良いお年を写真

12月29日~1月3日にかけて公共施設が休業となります。なお、舟形町役場では期間中、出生、婚姻などの戸籍届出はできます。詳しくは、広報ふながた12月号のふれあい広場をご覧ください。

12月31日~1月3日まで、猿羽根山地蔵尊へ初詣ができます。冬期間は閉鎖となっている猿羽根山ですが、年末年始にかけては通行できます。

みなさん、良いお年をお迎えください。

山ぶどう

山ぶどう写真

12月15日、山ぶどうビネガーと山ぶどう酒の完成披露会が中央公民館で開催。招待者や関係者ら約60名が山ぶどうの魅力をPRしました。ぜひ、味わい深いぶどう酒をご賞味ください。

販売:万世商店 電話(32)2018

沖の原でなめこまつり

沖の原でなめこまつり写真

12月11日、沖の原採草地組合(組合長武田吉雄さん)が初めての「なめこまつり」を町内会と協賛で沖の原公民館で開催しました。採草地整備で伐採した桜の木などに植えたもので、なめこ汁やなめこおろしで肉厚でぬめりが強いなめこに舌鼓を打ちました。

武田さんは「一昨年から環境整備を始めて、今年も200本のほだ木に植菌しました。地区をあげて共有財産である採草地これからも守っていきたい。」と話しました。

ふるさとCM大賞

ふるさとCM大賞写真

地元の魅力やイメージをアピールする手作りCMの祭典、「山形ふるさとCM大賞」に今回は『縄文の女神』が参加しました。

12月6日、その模様が放送され、アイディア賞を授賞しました。年間90本放送されます。「FITS」と「Tmプロジェクトf」の企画で、来年の出土20周年記念イベント「縄文炎祭」もPRしました。

YTS山形テレビHP

絆ぞうり

絆ぞうり写真

一歩一歩、前進して欲しいという願いをこめた絆ぞうり。長沢親和会(会長富樫市男さん)とともに、布で1,000組のぞうりを作り、石巻市などで避難生活をしている方々に元気を送るボランティアを募集します。

12月5日、生涯学習センターでの開催をかわきりに、今後は平日午前9時から正午まで開催します。

伊藤光雄さんに藍綬褒章

伊藤光雄さんに藍綬褒章写真

農林業センサス調査員のご功績により、伊藤光雄さん(大平)が平成23年秋の「藍綬褒章」を受章され、12月2日、舟形町役場で信夫議長同席のもと、奥山町長より伝達されました。

伊藤さんは、昭和23年から53年間にわたり、農林業センサス10回、国勢調査11回など合計51回の各種統計調査に従事されました。調査の重要性・必要性を深く認識され、正確かつ迅速な統計の作成に尽力されました。

齊藤マチノさん100歳

齊藤マチノさん100歳写真

12月1日、齊藤マチノさん(ほなみ)に長寿褒賞の賀詞と祝金が贈られました。齊藤さんは、大正元年12月1日生れ数えで100歳です。

夏は田畑を耕し、冬は炭焼きの手伝いや米俵・炭鉱俵づくりなどをしていた齋藤さん。手先が器用で、布ぞうりをつくってほなみ飾ったりするそうです。また、饅頭やシュークリームなどやわらかくて甘いお菓子が好きとのことでした。

これからも元気にお過ごしください。

  • 防災情報
  • 夜間・休日案内
  • 交通情報

舟形町役場

〒999-4601
山形県最上郡舟形町舟形263番地

TEL 0233-32-2111

(代表電話)

Mail info@town.funagata.yamagata.jp

  • ダイヤルガイド
  • 庁舎案内