本文へ移動 文字サイズ背景色ふりがなをつける音声読み上げご利用案内

Old!Kyu News(平成23年4月)

2011年4月30日

走るおにいさん、山口さん!

走るおにいさん、山口さん!写真

東日本大震災の影響で、県縦断駅伝競走大会が中止されたなか、4月29日、県運動公園縦断駅伝チャリティー大会が開催されました。岩手、宮城県を含む計18チームが熱いレースを繰り広げました。舟形町教育委員会の山口大陽さんは、第1区で8位となり、新庄・最上チーム3位入賞に貢献しました。

小学校での指導でも大人気の山口さん。次の試合は、6月4日の新庄選手権です。みなさんで応援に出かけましょう!

大昔の人々のくらし

大昔の人々のくらし写真

4月20日、長沢小学校で山形県埋蔵文化センターの齊藤主税さん(内山)を講師に迎えて、出前教室が行われました。児童たちは、西ノ前遺跡や長沢地区の遺跡など、大昔の人々のくらしについて学び、火起こし体験や弓矢体験を行いました。

6年生の叶内彩さんは「狩りの様子からも縄文人は頭が良いと思いました。火起こしはとても大変で一分程度で火をつけていたなんて驚きです。」と話していました。

新しい農業委員会

新しい農業委員会写真

農業委員会は、選挙によって選ばれた農業者の代表を中心に組織されています。任期は3年間です。【委員長◎、委員長代理○】

◎加藤勝義(富田第2)、○加藤嘉久(堀内)
奥山恵司(福寿野)、佐藤勇(沖の原)、星川俊則(舟形第3)、伊藤源士(野)、大場和司(長沢第1)、星川幸平(舟形第2・JA新庄もがみ推薦)、佐藤正良(太折・農業共済組合推薦)、遠藤繁雄(沖の原・土地改良区推薦)

支援の輪

支援の輪写真

ホシ美容室では、東日本大震災の影響で町に避難された方を対象にカットの無料サービスを行なっています。「みなさん、舟形町の人は温かいとおっしゃってくれます。うれしいですね。私たちにできることがあるはずです。」と店主の石塚恵美さん。

4月12日には、小国川漁協が焼き鮎を提供。また、16日から、食生活改善推進員の方がボランティアで昼食をつくるなど支援の輪は大きくなっています。

固定資産評価審査委員に押切さん

固定資産評価審査委員に押切さん写真

固定資産評価審査委員に押切公直さん(長者原)が4月15日付で任命されました。固定資産評価審査委員会は、固定資産課税台帳に登録された価格についての異議申し立てを審査するなどします。

町内会長が意見を交換

町内会長が意見を交換写真

4月14日、町内会長会議と町内会長連絡協議会が開催され、町内会長へ委嘱状が手渡されるなどしました。

舟形町連合町内会長の伊藤準悦さん(幅町内会長)は「今、町内会、そして町が一丸となる時です。」と話されました。また、ワークショップが行われ、「震災時の対応と課題」について意見を交換しました。ある町内会長は、行政に頼るだけでなく、町内会での「備え」が必要と話していました。

狂犬病予防注射

狂犬病予防注射写真

4月12・13日、狂犬病予防注射を実施。すべての犬は毎年1回、予防注射を受けなくてはなりません。今回受けられなかった方のために6月7日に2回目を予定しています。

石巻市へ見舞金を

石巻市へ見舞金を写真

4月11日、奥山知雄町長が亀山紘石巻市長に見舞金を届けました。舟形町と石巻市は、石巻新庄地域高規格道路建設促進に向けて共に活動を展開するなどしています。「おむすびの支援など、非常にありがたいです。これらもよろしくお願いします。」と亀山市長は話しました。

舟形町は、今後も被災地への支援活動を継続しますので、みなさんのご理解とご協力をお願いします。

防火の誓い

防火の誓い写真

4月9日、春の火災予防運動に合わせ、防火キャラバンを行いました。消防車両により町内を巡回し、火災の予防を呼びかけました。火災「0」を目指し、みなさんで火の用心に努めましょう。

また、西堀地区に舟形町消防団第3分団第22部が設置されて、初めての防災活動を行いました。

<平成23年度全国統一防火標語>
~消したはず決めつけないでもう一度~

新しい出発

入学式写真
新しい出発写真

4月8日、舟形中学校で入学式が行われ、新入生の新しい生活がスタートしました。式の中で西田昭一校長は「この出会いを大切に、校訓の『向上・協力・練磨』の精神と『優』を意識し、笑顔が輝くチーム舟中に。」と歓迎。

新入生を代表して芳賀壱成くんは「今日入学式ができることはすごく幸せ。震災で入学式ができない仲間の分までがんばります。」とあいさつしました。

また、4月7日には全小学校で入学式が、4月5日には舟形ほほえみ保育園で入園式が行われました。

入学・入園者数
舟形ほほえみ保育園 37名
舟形小学校 23名
長沢小学校 12名
富長小学校 10名
堀内小学校 2名
舟形中学校 52名

全小学校へ登校班旗

全小学校へ登校班旗写真

4月7日、安協舟形支部より児童が安全に登校できるようにと全小学校へ登校班旗が贈られました。通行に不慣れな新入生が加わっています。地域のみなさんの見守り活動もお願いします。

被災地におむすび支援

被災地におむすび支援写真

ボランティアや町内会の方の協力により、3月30日~4月5日にかけ、あったかい「おむすび」を握りました。東日本大震災の被災地の1つ石巻市渡波地区へ。石巻新庄高規格道路建設促進期成同盟会のつながりで最上8市町村合同で実施したものです。

延べ340名の方が参加し、5200個のおむすびを届けました。

支援物資

支援物資写真

みなさんより白米、毛布、粉ミルク、衣類、タオルなどが寄せられました。県の一時預かり所へ送ったほか、直接被災地へも運搬しました。

また、町内に避難している方へもお配りしています。石巻市渡波駅前での様子。

被災者支援室を設置

被災者支援室を設置写真

東日本大震災で被災し、生活再建に不安をもつ被災された方々に対して、総合的に相談に応じるため「舟形町被災者支援室」を開設しました。ご利用ください。

舟形町被災者支援室
電話(32)2111(内線312)

堀内駐在所に多田英明巡査部長

堀内駐在所に多田英明巡査部長写真

4月から堀内駐在所に勤務の多田英明巡査部長です。「分からないことが多いですが、みなさんの安心安全な生活のために頑張ります。」

町行政相談委員に伊藤宏さん

町行政相談委員に伊藤宏さん写真

4月1日付けで伊藤宏さん(舟形第4)が総務大臣から町行政相談委員に委嘱されました。行政機関などの業務に対する要望、意見などの相談を受けます。

人権擁護委員に八鍬裕美さん

人権擁護委員に八鍬裕美さん写真

4月1日付けで、八鍬裕美さん(紫山)が町人権擁護委員に委嘱されました。人権擁護委員とは、基本的人権擁護のための法務大臣委嘱のボランティアです。

  • 防災情報
  • 夜間・休日案内
  • 交通情報

舟形町役場

〒999-4601
山形県最上郡舟形町舟形263番地

TEL 0233-32-2111

(代表電話)

Mail info@town.funagata.yamagata.jp

  • ダイヤルガイド
  • 庁舎案内