本文へ移動 文字サイズ背景色ふりがなをつける音声読み上げご利用案内

Old!Kyu News(平成23年5月)

2011年5月31日

本堂でオカリナ

本堂でオカリナ写真

5月29日、東日本大震災チャリティー「オカリナコンサート」が福昌寺で約300名の参加のもと開催。新庄市出身のオカリナ奏者小田原朝雄さんらが「コンドルは飛んでゆく」「故郷」などを奏でました。「少しでも役立ちたい」と植松昌山住職などが企画。入場料はすべて被災地への義援金としました。

小田原さんは、6月3日にも薬師の森とブナの実塾でも子どもたちらを前に演奏しました。

節電県民運動

節電県民運動写真

東日本大震災に伴う夏場の電力不足を回避するため、県が呼び掛けた節電県民運動「山形方式節電」の社会実験が25・31日に役所や企業、一般家庭など県内各所で実施されました。しかし、両日ともに目標に掲げていた「15%削減」には一歩届かなかった。

町内でもみなさんが協力して節電を行なっています。

ほほえみ歯科講話

ほほえみ歯科講話写真

5月31日、ほほえみ保育園でむし歯予防教室と、保護者を対象とした歯の健康講話を行いました。年長児さんは、カラーテスターで歯垢の染め出しを行い、汚れが残っている部分を鏡で見ながら歯磨きをしました。

その後、保護者や先生が磨き残し部分を確認し、仕上げ磨きを行いました。小学校卒業までは、仕上げ磨きが大切だということを学びました。

まちづくり審議会

まちづくり審議会写真

5月30日、第1回まちづくり審議会が開催。公募で選ばれた12名の方が、みなさんを代表して町の課題や実施予定の施策について評価・優先度の審査などを行います。【会長◎、副会長○】

◎庄司正宏、○星川求一
伊藤欽一、阿部弘明、伊藤茂、武田仁、小野賢孝、安彦喜代子、尾形恵子、奥山ゆかり、沼澤寛美、近藤明子

小学校で運動会

小学校で運動会写真

5月29日、あいにくの天気となりましたが、町内4小学校で運動会が行われました。

富長小学校では、中学生が自主的にグラウンドの整備を行なってくれていたのです。おかげで、リレー・応援合戦、そして町内対抗ムカデ競走などがグラウンドで行われました。

舟形小学校でも一部体育館でも開催となりました。元気な声が体育館に響きました。

交通事故防止活動に尽力

交通事故防止活動に尽力写真

5月28日の地区安協定例総会で、交通安全協会舟形支部の渡邉重春前副支部長(一の関)が最上地区交通安全協会長・新庄警察署長連名表彰「特別交通功労章」を受賞されました。

永年に亘り交通事故防止活動に尽力されたことが評価されての受賞となりました。

おはよう運動

おはよう運動写真

5月26日、舟形中学校など町内8カ所で「おはよう運動」を実施。青少年非行防止などのために町防犯協会と青少年育成町民会議が行なったものです。

世田谷区長を訪問

世田谷区長を訪問写真

5月19日、奥山町長は新たに就任した保坂展人世田谷区長を訪問。児童交流や区民まつりを通し、舟形町と世田谷区の交流促進を約束しました。

舟中運動会

舟中運動会写真

豪雪の影響で延期されていた舟形中学校の運動会が開催されました。今年のテーマは、「魂~魅せよう」です。

泥だらけになった、全校生徒141名の「心」が伝わる運動会となりました。

ドライブマナーキャンペーン

ドライブマナーキャンペーン写真

5月16日、安協舟形支部と交通安全母の会などがドライブマナーキャンペーンを実施しました。国道13号線脇の舟形橋パーキングで交通安全を呼びかけました。

かもしかクラブ

かもしかクラブ写真

5月12日、ほほえみ保育園のかもしかクラブが新庄自動車学校を訪れました。道路の渡り方や車の降り方など、自動車学校の先生の指導のもと学習しました。

ほなみでおはなみ

ほなみでおはなみ写真

5月9日、地域密着型福祉複合施設ほなみで、舟形第2老人クラブと合同の花見が行われ、54名が参加ました。本陣桜を眺めながら、昼食会や歌とゲームで楽しい一日なりました。

生きた英語

生きた英語写真

4月から小学校5・6年で年間35時間(週1コマ)の外国語活動(英語)が実施されています。5月13日、町内の小学校5年生の交流学習を兼ねた外国語活動が舟形小学校で行われました。

すっかりお馴染みの阿部フォード惠子先生を招いたこの活動。なかでも「レストランごっこ」では児童がお客さんになったり、シェフになったり、オーダーをとったりして「生きた英語」を体験しました。

予防できるがん子宮頚がん

予防できるがん子宮頚がん写真

今年度より舟形町では、子宮頸がん予防ワクチン接種の無料化を実施します。5月14日、子宮がんの知識を深めようと子宮頸がん予防ワクチン接種講演会が開催され、約20名が参加しました。講師の山形大学医学部産婦人科高橋一広准教授は「子宮頸がんは20~30歳代女性のがんの中で最も高い発症率です。しかし、予防接種と定期健診で予防することができます。」と話しました。

町では7月以降に、中学1年生~高校1年生までの女子生徒を対象に接種を開始します。

おかえり五橋中

おかえり五橋中写真

5月11~12日、今年も仙台市五橋中学校の2年生214名が舟形町に帰って来ました。生徒たちは82世帯に民泊し、えんじゅ荘・光生園などへの訪問やそば打ち体験で、地域の魅力を満喫しました。

天候にも恵まれた田植え体験では「生まれて初めて。」という生徒がほとんどの中、泥だらけになりながら植え付けました。このひめのもちとはえぬきは丹精込めて生育され、秋には五橋中収穫祭で振る舞われます。

  • 防災情報
  • 夜間・休日案内
  • 交通情報

舟形町役場

〒999-4601
山形県最上郡舟形町舟形263番地

TEL 0233-32-2111

(代表電話)

Mail info@town.funagata.yamagata.jp

  • ダイヤルガイド
  • 庁舎案内