本文へ移動 文字サイズ背景色ふりがなをつける音声読み上げご利用案内

Old!Kyu News(平成23年2月)

2011年2月28日

地域づくり研究会

地域づくり研究会写真

地域の課題を探り、その対応策を「話し合い」によって考える『地域づくり支援モデル事業』に木友・長尾町内会が取り組んできました。この活動のまとめとして、2月27日、事例発表「地域づくり研究会」を中央公民館で約80名の参加のもと開催。あわせて、災害時要援護者支援体制のモデル地区の太折町内会も発表しました。

また、櫻井先生が「続・これからの地域づくりに求められるもの」と題して講演しました。

感謝心

感謝心写真

2月25日、山形中央高校野球部の庄司秀幸監督が母校舟形小学校で子どもたちや保護者ら約150名の前で講演しました。「感謝心・夢はかなう」と題し、約束を守ること、靴をそろえること、ゴミを拾うこと、全力疾走の意味などについて話しました。

大山拓さん(堀内)も2年生野球部員。全力疾走で、そして感謝心を胸に「甲子園」へ。私たちに感動を「共有」させてください。みんなで応援しています。

WINTER FES. 2011

WINTERFES.2011写真

2月19日、20日、Tmプロジェクトfが初めて企画した「Funagata Winter fes. 2011」が舟形若あゆ温泉ウッディパークを会場に開催。

レゲエシンガーのYUCAさんらを迎えての「もがみ交流&恋活アイスBar」では舟形の食も満載。他にも、薫風窯によるキャンドルづくり、東北芸術工科大学生の縄文の女神雪像づくり、雪上大花火などが行われ、

FITS、ほほえみ男組、住民参加型で参加した子どもたちと保護者の方などによりパワー溢れるイベントになりました。

ばさまど地蔵

ばさまど地蔵写真

2月16日、舟形小学校の祖父母参加に合わせて、舟形老人クラブ(会長沼澤貞雄さん)が、古くから伝わる、舟形の昔話「ばさまど地蔵」の劇を披露しました。この劇は、山形県老人福祉大会でも披露したこともあるそうで、練習に練習を重ねての今日となりました。

6年生の沼澤南さんは「演技がとても上手でした。欲張りばあさんのように欲張るのはいけませんね。昔の手まり唄も初めて聞きました。」と感想を話してくれました。

e-Tax

e-Tax写真

奥山知雄町長が国税電子申告・納税システム(e-Tax)の開始届けを行いました。e-Taxを利用すると、○自宅などから納付ができる、○還付申告の早期処理、○手数料が安価、○最高5,000円の税額控除が受けられる、などのメリットがありますのでご利用ください。

また、町県民税・所得税の申告期限は3月15日までです。期限内に正しい申告をお願いします。

雛めぐり

雛めぐり写真

若あゆ温泉で恒例のお雛さまの展示が行われ、八鍬仁さん(長尾)のお雛さまが飾られています。愛らしいお雛さまを慈しみ、子の健康と家内繁栄を祈ります。3月中旬までお楽しみいただけます。

最上は、各地に年代ものの雛人形が残っているという全国的にも稀有な地域。紅花・北前船交易により、遠く都から離れた出羽の地に京や江戸から運ばれた多種多様な雛人形が残っています。

広報コンクールで特選

広報コンクールで特選写真

平成22年度山形県市町村広報コンクールの写真の部(一枚写真)で「広報ふながた」6月号表紙が特選(一位)に選ばれました。この写真は、舟形小学校の運動会の一コマをとらえたものです。

いつも笑顔を絶やさないみなさんを紹介することが一番。全国に舟形町を発信する機会となりました。心から感謝です。

ぞくぞくと、地域のちから

人力除雪写真
重機械除雪写真
ぞくぞくと、地域のちから写真

豪雪対策本部も設置され、雪の降り続く日が続いています。そんな中、地域での取り組みが高齢者の方などを支えています。

【(株)伊藤組】
●月日:2月3日(木)
●内容:一人暮らし高齢者宅の軒下除雪(人力・重機械)

【堀内・瀬脇】
●月日:2月6日(日)
●内容:一人暮らし高齢者宅の軒下除雪、他数世帯声かけ
●参加者:消防団員7名

【一の関】
●月日:2月11日(金)
●内容:消防ポンプ小屋、消火栓及びホース格納庫、下一の関信号機付近の側溝の除雪
●参加者:消防団員

【長沢】
●月日:2月5日(土)
●内容:長沢公民館の屋根及び軒下の除雪
●参加者:消防団10名

【大平】
●月日:1月23日(日)
●内容:一人暮らし高齢者宅の屋根及び軒先の除雪
●参加者:消防団員7名

【長者原】
●月日:1月30日(日)
●場所:一人暮らし高齢者宅の屋根及び軒下の除雪
●参加者:消防団員16名

【長者原町内会】
●月日:1月16日(日)
●場所:一人暮らし高齢者宅の屋根及び軒下の除雪
●参加者:2隣組(約20名)

【長尾町内会】
●月日:1月29日(土)
●内容:一人暮らし高齢者宅の屋根の雪下ろし、軒下の除雪
●参加:7名

スカッとスマッシュ

スカッとスマッシュ写真

2月13日、町ラージボール卓球大会が行われ、47名の愛好者らが日頃の練習の成果を競い合いました。結果は次のとおり。

【個人男子第1位】
Aクラス伊藤春雄(内山)
Bクラス髙橋喜美男(長沢第3)
Cクラス黒川重弥(舟形第4)

【個人女子第1位】
Aクラス鍛冶知子(舟形第4)
Bクラス伊藤ハツ子(長沢第3)
Cクラス斉藤百子(内山)

【ふれあいダブルス第1位】
沼澤正則(舟形第1)
沼沢さち子(舟形第3)

婚活

婚活写真

2月12日、舟形町婚活事業「恋の胸さわぎ2011」が玉姫殿で開催。町ともがみ南部商工会青年部舟形支部が、新しい出会いを創造するとともに若者定住を目指そうと企画してもので、平均年齢約26歳の男女41名が参加しました。

テーブルトークなどで盛り上がり、4組のカップルが誕生。「また参加したい」という方が多く、町では出会いの場の創出として今後も継続的に取り組んでいく予定です。

魅力的な「舟形人」…婚活とは自分磨きなのかもしれません。

新春恒例

新春恒例写真

2月11日、恒例の舟形町囲碁・将棋大会も開催され、実力別のブロックに分かれて熱戦を繰り広げました。結果は以下のとおりです。

また、プロ棋士の中村太地四段を招いて「子どもふれあい将棋教室」が行われ、約10人が参加しました。プロ棋士にアドバイスを受けながら一手一手、駒を進めました。

【囲碁の部(44名)優勝】
Aクラス宮下威(東根市)
Bクラス有路他人也(大石田町)
Cクラス今田陸(天童市)

【将棋の部(39名)優勝】
Aクラス渋谷和宣(鶴岡市)
Bクラス土田正治(舟形町)

「雪げしき」見事に入賞

「雪げしき」見事に入賞写真

2月11日、第6回全国どぶろく研究大会が岩手県遠野市で開催され、小国川観光のどぶろく「雪げしき」が「淡麗」の部で入賞しました。大会には、北海道から九州まで、国の「どぶろく特区」の認定を受けた25市町村77銘柄が集結し、飲み比べや事例発表が行われました。

「初の受賞、大変うれしいです。」と小国川観光の斉藤マリ子さん。舟形の味を是非、ご賞味ください。

「雪げしき」

1合(180ml)400円、4合(720ml)1,500円

▼問い合わせ/小国川観光製造部 電話(33)2103

身近な科学実験

身近な科学実験写真

2月8日、堀内小学校で最上広域教育研究センターの職員3名を講師に迎えての「わくわく科学教室」が行われました。実験を通して科学の楽しさを知ってもらおうと同校が企画したもので、身の回りにあるものを使った、水素と酸素で走る車、空気砲、静電気を使った実験などを行いました。

4年生の森亜唯さんは「みんなで手をつないでの静電気を体感する実験がとても楽しかったです。ビリっとした。」と話してくれました。

天候に恵まれ

天候に恵まれ写真

天候に恵まれた2月6日、富長小学校と堀内小学校で校内スキー大会が開催。富長小学校では学年別のタイムレースやリレーなども行いました。

また、アトラクションとして行われた親子競技では、学年対抗で児童をソリに乗せて保護者が引っ張りました。バトンタッチやコーナーを回る度に、一喜一憂。寒さを吹き飛ばす、和やかな大会となりました。

中学生も前走などで協力してくれました。

「親杉」県天然記念物

「親杉」県天然記念物写真

猿羽根楯跡の本丸にある親杉。2月4日、この巨木が山形県教育委員会から県天然記念物に指定されました。

「地区のシンボル的存在で地元をあげて保存活動を継続してきました。これからも後世に勇壮な姿を見せてほしいです。」と親杉保存会長で富田連合町内会長の森晃さんは話します。

また、町の天然記念物が県天然記念物に指定されたのは初となります。

~親杉~
●樹高29.56m
●幹回り6.8m
●樹齢推定500~650年

(昭和50年に町天然記念物指定)

ほなみに車いす

ほなみに車いす写真

ラジオ局「エフエム山形」RhythmStatioが行なった「第22回チャリティ・オークション」。その売上をもとに、小規模多機能型居宅介護事業所「ほなみ」に福祉用品の車いす2台が贈られました。2月3日、エフエム山形の佐藤潤治代表取締役社長より手渡されました。

寄贈を受けた「ほなみ」は、利用者の負担軽減のために短期間だけ利用できるシステムがあればと、無償のレンタルを予定。今後も、「支え」「支えられる」地域との関係づくりを目指します。

  • 防災情報
  • 夜間・休日案内
  • 交通情報

舟形町役場

〒999-4601
山形県最上郡舟形町舟形263番地

TEL 0233-32-2111

(代表電話)

Mail info@town.funagata.yamagata.jp

  • ダイヤルガイド
  • 庁舎案内