本文へ移動 文字サイズ背景色ふりがなをつける音声読み上げご利用案内

Old!Kyu News(平成22年8月)

2010年8月31日

なくそう「不法投棄」

なくそう不法投棄写真

8月29日、長沢地区の長沢目橋付近で内山町内会、大平町内会、長沢地区衛生組合長など関係者32名の参加により不法投棄原状回復作業が行われました。

町や衛生組合連合会では、ポイ捨て禁止ののぼり旗や看板などを設置し、啓発活動を行なっていますが、不法投棄は後を絶ちません。不法投棄をした人は法律により罰せられます。私たちの意識を高めるとともに監視を強化し、不法投棄のないきれいな町にしましょう。

Myご飯茶わんを作ろう!

Myご飯茶わんを作ろう!写真

8月27日、薫風窯「Myご飯茶わんを作ろう」が午前・午後の計2回開催され、13名が参加。金先生の指導のもと自分が使うのご飯茶わんを作成しました。参加者の一人は、「とても楽しかったです。ご飯を食べるのが楽しみ」と話していました。

このご飯茶わんは、この後、窯で丁寧に焼かれ、10月にあゆっこ村で開催予定の「舟形産やまがた地鶏フェア」で参加者みんなで「つや姫」を食べる計画だそうです。

奉納さばね山相撲大会

奉納さばね山相撲大会写真

8月24日、奉納さばね山相撲大会が猿羽根山相撲場で開かれ、町内の小中学生と県内の高校学生合わせて約70名が熱戦を繰り広げました。

この大会は猿羽根山地蔵尊に奉納する伝統行事。約250年前に力自慢の男たちが相撲を取ったことが始まりとされています。

選抜選手が戦う北の湖杯のほか、学年ごとに個人戦と団体戦を展開。合間に勝ち抜き戦も行い、3人抜きを達成した選手に梵天が贈られました。

男組

男組写真

8月21、22日、ほほえみ保育園の有志でつくるほほえみ男組が恒例の夏のイベントを行いました。

会場の十二河原河川公園には、園児とその家族ら約40人が集合。いかだくだり、五右衛門風呂、流しそうめんなどを楽しみました。夏休みの楽しい思い出となりました。

組員募集中!

問い合わせ/舟形ほほえみ保育園 電話 (32)2120

三光小

三光小写真

8月21~22日、港区三光小学校の児童と保護者約50名が舟形町を訪れました。この交流は、富長小学校と堀内小学校が交互に行なっているのもです。

今年の富長小学校との交流は、ブナ林でのトレッキングや十二河原でボートに乗ったりしました。また、児童達は土のグラウンドで100mを走ったことが無いそうで、富長小学校での100m競争も盛り上がりました。

お盆の恒例

お盆の恒例写真

8月13日、堀内伝承文化保存会が中心となり、堀内盆踊り大会が今年も行われました。この盆踊り大会は400年以上歴史があり、町の指定無形文化財に登録されています。

午後8時を過ぎるとお盆のお墓参りを終えた浴衣姿の地域の方が大勢参加し、「ほーほっほっ」と特有の掛け声が鳴り響きました。

世田谷区民まつり

世田谷区民まつり写真

7月31日~8月1日、第33回世田谷ふるさと区民まつりで「どぶろく」や「焼き鮎」などをPRしました。

操業開始

操業開始写真

(株)ウツシカワソーイング山形工場跡地に電子機器の製造を行う(有)TICが事業所を構え、8月15日から操業を開始しました。

農協本店が舟形に

農協本店が舟形に写真

新庄市鳥越にある新庄もがみ農業協同組合(代表理事組合長安食賢一さん)本店が、舟形支店2階に移設することとなり、9月6日から本店業務が開始される予定です。これにより、舟形支店の充実はもちろんのこと、更なる農業振興に期待が寄せられます。なお、お客様の駐車場などについては十分な配慮をしています。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

問い合わせ/新庄もがみ農協本店 電話 (28)2212

※10月1日より電話番号が変わります。

安全運転を

安全運転を写真

8月4・5・11日、交通安全協会や交通安全母の会の方などによる「ドライブマナーキャンペーン」が亀割バイパス松原パーキングなどで行われました。

「暑い日が続きます。安全運転に気をつけてください。」と通行する車の運転手の方に呼びかけを実施。また、8月4日には舟形徳州苑職員の方々にもお手伝いいただきました。

調理講習会

調理講習会写真

8月2日、子どもたちへの「食育の充実」を掲げる舟形町は、夏の野菜と「鮎」を使ったメニューの指導を仰ごうと、食育推進事業の一環として、小学校の調理師などを対象にした調理講習会を開催しました。

舟形町堀内出身でLa楽リゾートホテルgreengreenの調理長などを務める長沢雅彦さんを講師にお招きしました。参加者約20名は、鮎の香草パン粉焼きなどについて指導をいただきました。

早寝、早起き、朝ごはん

早寝、早起き、朝ごはん写真

8月9日、東海大学体育学部体育学研修科長の小澤治夫氏を講師に迎え、「学力・体力・気力の向上は生活習慣の立て直しから」と題した、食育講演会が舟形町中央公民館を会場に120名の参加のもと行われました。

「早寝早起き朝ごはん、テレビを消して外遊び。とても楽しい講演会でした。」と参加者の伊藤理恵さん(福寿野)は話していました。

交流は続く

交流は続く写真

7月31~8月1日、東京都港区東麻布街づくり協議会の方約50名が舟形町を訪れ「山形自然体験サマースクール」が行われました。この交流は旧飯倉小学校とのつながりの中から生まれたものです。

訪れた方がたは、堀内小学校児童との交流や川遊びなどで舟形町を満喫していました。

  • 防災情報
  • 夜間・休日案内
  • 交通情報

舟形町役場

〒999-4601
山形県最上郡舟形町舟形263番地

TEL 0233-32-2111

(代表電話)

Mail info@town.funagata.yamagata.jp

  • ダイヤルガイド
  • 庁舎案内