本文へ移動 文字サイズ背景色ふりがなをつける音声読み上げご利用案内

Old!Kyu News(平成22年5月)

2010年5月31日

糖尿病検診リーダー研修会

糖尿病検診リーダー研修会写真

5月31日、舟形地区を対象に行われる糖尿病検診のリーダー研修会が行われました。町内会長・隣組長・衛生組合長を対象に行われたこの講習会には、山形大学医学部の大泉先生らを講師に迎え、検診の内容の説明などが行われました。

今回は、特に眼科検診が充実しています。舟形地区の方を対象に行われるこの糖尿病検診をぜひ受診しましょう。

地上デジタル放送相談・説明会

地上デジタル放送相談・説明会写真

5月31日、デジタル放送への切り替えに関する相談会を行われました。2011年7月24日にデジタル放送に完全移行します。地上デジタル放送の受信には、地上デジタル対応受信機器とUHFアンテナが必要です。

この相談・説明会は6月4日まで行われます。デジタル放送への切り替えに関することでお困りのことがありましたらご来場ください。

小学校運動会

小学校運動会写真

5月30日、各小学校で運動会が行われ、青空に恵まれました。

舟形小学校では、紅白に分かれた児童たちが応援合戦やリレーなどで組の勝利を目指しました。お家の方、地域の方の大声援の中、練習の成果を発揮しました。

若あゆゲートボール大会

若あゆゲートボール大会写真

5月29日、若あゆゲートボール大会が若あゆ温泉ゲートボールコートで行われました。約40名が参加したこの大会は、ゲートボール愛好者の交流を深めようと舟形若あゆ温泉が初めて主催した大会です。

レベルの高い大会を制したのは、庄司勝子さん、庄司美和子さん、佐藤冨雄さん、庄司定男さん、佐藤武男さんらの太折Aチーム。また、第2位は長沢Dチーム、第3位が長沢Aチームでした。

花いっぱい運動

花いっぱい運動写真

舟形町青少年育成町民会議(伊藤準悦会長)が主催する「花いっぱい運動」が行われました。

5月29日、今年から初めて取り組む木友町内会で花苗植えを行いました。地域の方と子ども達約30名が参加しました。

この運動は、花植えや管理など共同作業を通して、子供に地域づくりに対する関心を持ってもらい、地域の一員としての自覚と、公共心、奉仕する心を育てることを目的に毎年行なっています。

若鮎交流塾

若鮎交流塾写真

5月27~28日にかけて、若鮎交流塾(叶内富夫塾長)が宮城県郡山中学校2年生約40名の体験教育旅行の受け入れを行いました。わらび・みず・うどなどの山菜を採ったり、わらじ作りをしたり、町内約20の民泊先へ宿泊したりして、町の魅力を満喫しました。

事務局の沼澤正則さんは、「『本物の体験』を提供することができました。急な日程変更など大変ご苦労をおかけいたしましたが、民泊先の方や長沢遊々塾のみなさんのご協力に感謝。」と話していました。

富長小学校で田植え体験

富長小学校で田植え体験写真

5月29日、富長小学校5年生6人が昔ながらの枠を転がしての手植えで実習田にもち米を植えました。この実習田は、長者原の鈴木勝義さんの好意によって毎年活用している田んぼです。

岡崎佳林さん(福寿野)は、「秋には収穫感謝祭でもちをついて学校のみんなで食べます。たくさん実るように心を込めて植えました。」と話していました。

松橋わらび園オープン

松橋わらび園オープン写真

5月23日、松橋わらび園がオープンしました。天候にも恵まれ、県内外から約300名が訪れました。広さ15haのわらび園。今年の生育は良好のようで、1時間ほどで持参したはきごや手さげ袋がいっぱいになっていました。6月下旬まで毎週水曜日と日曜日午前8時~10時の間営業します。

東北電力より街路灯

東北電力より街路灯写真

5月18日、東北電力より街路灯4基が寄贈されました。この街路灯は町内各地に設置され、皆さんの安全を照らします。

有川哲生さんに藍綬褒章

有川哲生さんに藍綬褒章写真

社会や公共、文化などに功績のあった方へ贈られる「春の褒章」が4月29日に発表され、有川哲生さん(洲崎)が「藍綬褒章」を受章されました。有川さんは、46年の永きに亘り国勢調査員として従事され、常に他の調査員の模範となられました。また、平成7年~13年まで町統計調査員協議会副会長としても尽力されました。

5月18日、有川さんが奥山町長へ報告に訪れました。

わんぱく相撲

わんぱく相撲写真

5月16日、わんぱく相撲もがみ場所が猿羽根山相撲場で行われ最上地区の小学生36名が参加。学年ごとの個人の総当たり戦で「横綱」を目指しました。

八鍬悠太くん(舟形小)が見事に5年生横綱に。また、須藤滉人くん(富長小)6年生大関、斉藤太智くん(舟形小)と佐藤瑞輝くん(富長小)が4年生関脇に輝きました。

蟻やかたオープン

蟻やかたオープン写真

澤内義明さん(洲崎)らが考房と展示場を兼ねた、『普段着の美術館「蟻やかた」』が5月1日にオープンさせました。8名のボランティアの方に支えられるこの美術館には、地域の方たちの作品が並びます。

住所/舟形町堀内40-2(旧新庄もがみ農協堀内支店)

開館時間/平日:午後1~4時土日祝日:午前10時~午後4時

休館日/火曜日

問い合わせ/電話(35)2011

五橋の季節です。

五橋の季節です写真

5月12~13日、仙台市立五橋中学校の2年生214名が今年も舟形町を訪れ、野外活動を行いました。町内の92世帯へ「民泊」したり、「そば打ち体験」などを行って交流を深めました。

13日に行われた「田植え体験」では、あいにくの天候となりましたが、楽しく元気に、心をこめてもち米とうるち米を植え付けました。

同中学校が舟形町を訪れるのは、今回で4回目。今年も秋には収穫祭などを行う予定です。

沼沢長吉元町長、高齢者叙勲

沼沢長吉元町長、高齢者叙勲写真

この度、永年地方自治に貢献された、沼沢長吉さんが高齢者叙勲「旭日単光章」を受章され、5月10日、ご家族と信夫議長が同席のもと、奥山町長より伝達されました。沼沢長吉さんは、町教育長と助役、そして通算2期8年に亘り町長を歴任され、町政の健全な発展に尽力されました。

誠におめでとうございます。

また、受章を記念して貴重な図書を町に寄付していただきました。

English is fun♪

English is fun♪写真

5月10日、町内小学5・6年生が「外来語」をテーマに外国語(英語)活動合同授業を行い、歌やチャンツで楽しくコミュニケーションをとりました。

平成15年度から全国に先駆けて活動している舟形町の「外国語(英語)活動」。舟形町英語教育研究会(会長井上洋子舟形小学校長)では、日本の英語教育の第一人者、阿部フォード惠子先生を迎えて活動を行なっています。

満開の桜の下で

満開の桜の下で写真

5月5日、長尾町内会で長尾熊野大社奉納のおまつりが行われました。毎年、青年団を中心に工夫を凝らしたまつりを行っています。今年は、少し遅い桜の開花で満開の桜の中、お神輿を担ぎ町内36件を練り歩きました。

消防春季演習

消防春季演習写真

5月5日、平成22年度春季消防演習が開催されました。この演習は、災害に備えて実力ある消防団を育成するために毎年行われるもので、舟形町消防団員や関係者ら約500人が参加。加藤団長を先頭に舟形本町通りを堂々と分列行進しました。

アユパークふながたでは、団員による小中隊訓練や操法演習、山形県消防防災航空隊「もがみ」による火災防御訓練も行われました。

男組が春のイベント

男組が春のイベント写真

5月2日、ほほえみ保育園の有志でつくるほほえみ男組が恒例の春のイベントを行いました。会場の猿羽根山には、家族約30人が参加。ザリガニ釣り、山歩きと野草探しなどを行い、春の代名詞「かど」焼きとタケノコ汁に舌鼓をうちました。GWの楽しい思い出となりました。

この活動は、幼児共育ふれあい講座とタイアップして行われ、最上教育事務所からも参加しました。

地域の施設「ほなみ」に

地域の施設「ほなみ」に写真

5月1日、地域密着施設「ほなみ」では、舟形第二老人クラブ(会長沼沢ツヤさん)と観桜会が行われました。同施設は、近所の方など世代を問わず集える地域交流施設にしようと、この会を合同で企画。

昼食会や歌とゲームで交流を深め、楽しい1日となりました。

  • 防災情報
  • 夜間・休日案内
  • 交通情報

舟形町役場

〒999-4601
山形県最上郡舟形町舟形263番地

TEL 0233-32-2111

(代表電話)

Mail info@town.funagata.yamagata.jp

  • ダイヤルガイド
  • 庁舎案内