本文へ移動 文字サイズ背景色ふりがなをつける音声読み上げご利用案内

Old!Kyu News(平成21年3月)

2009年3月31日

51名が小学校へ

51名が小学校へ写真

3月27日、舟形ほほえみ保育園の第1回目となる卒園式が行われました。

伊藤園長から「小学校であった楽しかったことや悔しかったことをお家の人にいっぱい話してくださいね。」と式辞があり、卒園児51名がそれぞれの小学校へ進みます。

タラノメの天ぷら

タラノメの天ぷら写真

12月頃から始まったハウス内でのタラノメの促成栽培が終盤を迎えています。

長者原のハウスでは一面に並べられたタラノキから新芽がゾクゾク!

天ぷらにすると最高においしいタラノメは主に首都圏などに出荷されているということです。

マガモ飼育農家

マガモ飼育農家写真

3月26日、マガモ飼育農家の庄司太郎さん(太折)が山形県産米改良協会連合会主催の「山形県グッドハーベストコンクール」飼料用米、個人の部で山形県知事賞を受賞しました。

飼料用米の収量が多かったことや県内で唯一というマガモ飼育に使用した点が評価されての受賞となりました。

定額給付金スタート

定額給付金スタート写真

3月23日から定額給付金の受付が開始され、受付窓口は初日から大混雑。

第1回目の振り込みは4月20日頃を予定しているほか、現金給付は3月30日頃を予定しています。

申請がないと給付できないことになっていますので、まだ申請していない方はお忘れなく申請していただけますようお願いいたします。

巣立ちのとき

巣立ちのとき写真

3月18日、町内の各小学校で卒業式が行われ、長沢小学校では13名が学舎を巣立ちました。

中学校に進めば保育所から約9年間ともに過ごした友人に新しい友人が加わります。

深い絆で結ばれた友人は一生の宝です。さあ希望を持って新しい扉を思いっきり開けよう!

新しい一歩

新しい一歩写真

3月16日、舟形中学校卒業式が行われ60名が新しい道への一歩を踏み出しました。

涙ぐむ生徒も多く、感動的な卒業式となりました。

きれいになったでしょ

きれいになったでしょ写真

3月13日、幅地区の介護予防教室が行われ、いつもとはひと味違うメイクアップ教室が行われました。

(有)シナリートゥルース販社の7名が約20名の女性陣に化粧してくれました。

「女性にとって綺麗になることは一番楽しいこと。女性としての喜びをいつまでも体感して欲しい。」と実施されました。

食育名人

食育名人写真

佐藤あや子さん(長尾)が地域の食育名人に認定されました。農業体験の受け入れや産直まんさくなど幅広い活動を行なっている点が評価。

長沢地区卓球大会

長沢地区卓球大会写真

長沢地区でラージボール卓球が盛んに行われており、3月8日、長沢地区卓球大会が行われ、舟っ子卓球団の児童ら50名が出場し練習の成果を競い合いました。

幅太太神楽in県立病院

幅太太神楽in県立病院写真

県立新庄病院では年に数回院内コンサートを実施しています。

3月4日は今年3回目となる「春待ちコンサート」が行われ、舟形町から長沢小5・6年生らによる「幅太太神楽」が出演し、入院患者の方たちを元気づけました。

正月にも市民プラザに出演するなど、引く手あまたの「幅太太神楽」。150年の伝統芸能はこれからも引き継がれていきます。

タンザニアの現状を学ぶ

タンザニアの現状を学ぶ写真

昨年8月、ODA民間モニターとしてタンザニアを訪問した渡邉翼さんの「タンザニア視察研修報告会」が舟形中学校で3月2日開催されました。

渡邉さんは援助された内容や、日本とは違う生活を見てきた実体験を報告。特に、エイズの感染などにより両親を失った、同世代の子ども達への援助の話などは、中学生にとっても感慨深いものがあったのではないでしょうか。

  • 防災情報
  • 夜間・休日案内
  • 交通情報

舟形町役場

〒999-4601
山形県最上郡舟形町舟形263番地

TEL 0233-32-2111

(代表電話)

Mail info@town.funagata.yamagata.jp

  • ダイヤルガイド
  • 庁舎案内