本文へ移動 文字サイズ背景色ふりがなをつける音声読み上げご利用案内

Old!Kyu News(平成20年11月)

2008年11月30日

コールせせらぎ演奏会

コールせせらぎ演奏会写真

11月29日、女声コーラスグループ「コールせせらぎ」の演奏会が行われ、「千の風になって」など約20曲を披露。

また、町内の小学生による器楽クラブのメンバーが特別参加し、「さんぽ」などの演奏に大きな拍手が送られていました。

enjoy!Englsh!

enjoy!Englsh!写真

12月2日、各小学校の6年生41名を対象にした英語活動合同授業が行われました。

この日の先生はお馴染みの阿部フォード恵子先生と旦那さんのジム・フォード先生。

イラストカードを使って楽しく職業を学びました。

春には中学生。英語の楽しさを知ることはできたかな?

自分には何ができる?

自分には何ができる?写真

12月1日、地域ささえあい研修会が行われ、約20名の参加者が自分にもできる地域福祉を勉強しました。

介護保険制度や行政では対応できない、ちょっとした高齢者の要望にすぐ対応できる体制づくりが今、全国的に求められています。

「自分のできるところからちょっとずつ」を合い言葉に、活動してみたいものですね。

いつまでも健康で

いつまでも健康で写真

11月21日、高齢者フェスティバルが中央公民館を会場に行われました。

老人クラブのメンバーら約250名が参加し、合唱や踊りなど23演目を披露し、大きな拍手を集めていました。

趣味や生きがいを持ち、いつまでも元気に健康第一!

全国シェア第3位

全国シェア第3位写真

11月20日、最上地域の優れた農業者などを表彰する最上農業賞の受賞者が発表され、舟形マッシュルームが栄えある受賞となりました。

舟形マッシュルームは平成13年に設立されて以来、徹底した品質管理や安定生産により、全国シェア3位を誇るなど、町を代表する特産物となっています。

思春期の子どもの接し方

思春期の子どもの接し方写真

11月18日、町中央公民館において家庭教育講演会が行われました。

元山形大学教育学部教授の高橋芳子先生をお招きし、「子どもの心が見えますか」と題しての講演に約30名が熱心に耳を傾けました。

「思春期までの子どもとどう接したらいいの?」などについて勉強。今後の子育てに少しでも役に立てばと願っています。

ふるさと納税に感謝

ふるさと納税に感謝写真

今年度からスタートしたふるさと納税。11月14日現在、舟形町へ20名、80万8千円の応援金をいただきました。誠にありがとうございます。

また、1万円以上ご寄付いただいた方へのスペシャルプレゼントも大変喜ばれているようです。

認知症予防フォーラム終了式

認知症予防フォーラム終了式写真

11月21日、全4回にわたり開催された「認知症予防フォーラムinふながた」の修了式が行われました。

参加者代表の酒井氏は「認知症は誰でもなりうる病気。『10時10分』という早期発見の方法など大変ためになった。」と感想を述べていました。

幅づくり

幅づくり写真

11月10日の夜、大石田町地福寺の宇野全匡住職をお迎えし、幅町内会主催の講演会が開催されました。町内会が主体となり講演会を実施するのは町内では珍しく、幅町内会でも初めての試み。

「今回の講演会は年代の枠を越えた交流が目的。お互いに支え合って地域づくりができれば」と伊藤町内会長は語ります。

伊藤良文氏が教育功労表彰

伊藤良文氏が教育功労表彰写真

今年度の山形県教育功労表彰が発表され、前町教育委員長の伊藤良文氏(舟形4)が教育行政の分野で表彰を受けられました。

伊藤氏は平成10年から9年間にわたり教育委員長を務め、保小中一貫教育の道筋を立てられました。

また、児童交流学習の促進や、2学期制の導入などなど、卓越した指導力を発揮されての受賞となりました

加藤俊正氏が旭日小綬章

加藤俊正氏が旭日小綬章写真

11月3日、平成20年秋の叙勲が発表され、前町議会議長の加藤俊正氏(堀内)が旭日小綬章を受章されました。

加藤氏は昭和46年に初当選して以来、9期36年間町議会議員を務め、昭和58年から20年間、議長として町の発展に寄与されました。

加藤氏は「こんなに素晴らしい章をもらうとは思っていなかった。町民や当時の町長、議員のおかげ。感謝でいっぱい。」と語っていました。

環境に優しい地域をめざして

環境に優しい地域をめざして写真

11月6日、最上地区の衛生組合連絡協議会指導者研修会が舟形町農村環境改善センターを会場に行われ、約150名の方が参加し、環境に優しい最上地区を目指すことを確認し合いました。

研修会の中で奥山町長は「舟形町では今年から食品トレーの回収をスタートさせましたが、舟形ほほえみ保育園での回収が多く、若い世代を中心に環境に対する意識の向上が見られ、嬉しく思っております。」と祝辞を述べました。

10月末から新庄市のスーパーでもレジ袋の有料化がスタートしています。「自分にできるところから、ちょっとずつ。」ですね。

自治功労表彰式

自治功労表彰式写真

11月4日、町の自治功労表彰式が行われました。自治功労は町で最も栄誉ある賞で、地方自治の振興、産業・経済の発展、学術・文化振興などに貢献された方に授与されるものです。

今年度は27名の方が栄えある受章となりました。

皆さん大変おめでとうございます。

第20回芸能フェスティバル

第20回芸能フェスティバル写真

11月2日、文化の日に先立ち「第20回芸能フェスティバル」が開催されました。延べ170名以上の方が出演し、踊りや詩吟などを披露し、大きな拍手を集めていました。

また、今年、舟形町芸術文化協会が20周年を迎え、記念式典も併せて実施されました。

  • 防災情報
  • 夜間・休日案内
  • 交通情報

舟形町役場

〒999-4601
山形県最上郡舟形町舟形263番地

TEL 0233-32-2111

(代表電話)

Mail info@town.funagata.yamagata.jp

  • ダイヤルガイド
  • 庁舎案内